日本の英語教育はなぜEnglish Speakerを生まないのか | 続・NYスポーツビジネス留学挑戦記録 -No Pain, No Gain-

続・NYスポーツビジネス留学挑戦記録 -No Pain, No Gain-

フルブライト奨学生としてNew York Universityに留学したアラサー女のその後

こんなタイトルで記事を書くとそれなりの持論が披露されるのかと思われるかもしれませんが、そんなことないのであしからず。

ただただ、「なんで日本人は(私も含め)中学から英語やってんのに、こんなに喋れないんだよ」と改めて痛感してしまったという話。


今日クラスメイトの女の子とランチしてた時の話。彼女はイエメンから来ていて、とっても流暢にきれいな英語を喋ります。そこで「いつから英語勉強してたの?」と聞いてみたところ、サラっと「大学から」と言われたわけです。

え?

てことは、高校卒業してからなの?小さいときから習ってるんじゃないの?と念押してみましたが、
「そう。18からで今もう28だから、もう10年はやってることになるんだけどね」

・・・

まじか。いや、まじか?まじなのか?どうしても疑い深くなってしまう私。

「母国では英語は普及してるの?(きっとそうだよね?という思いを込めて)」
「NO!全然喋れる人が国内にいないの。だから留学して英語教育について勉強するのよ」

うわぁ・・・


仮にも12歳から英語の教育に触れていたわけですが、何だ己のこのザマは。どうして教科書を読んだり受験戦争を戦い抜いてきたのに、こんなレベルなんだ自分。

日本では中学生から(最近は小学校か)英語を勉強するのに、日本人で日常会話以上のレベルで英語喋れる人なんてほとんどいないよ、ということは何故?と聞かれても答えがないので言いませんでした。

私自身それなりに英語は得意な方だと思っていたし、帰国子女には到底及ばないまでもそこそこ喋れる方なんじゃないかと思ってたけど、はっきり言って今のところ自分はザコです。TOEFLの点数とかもう全然関係ないじゃん(涙目)


私の中で答えはないけど、何か根本的にやり方変えなきゃだめだよね、日本の英語教育。せっかく恵まれた教育の環境があるのに、こんなに成果が出ない教育方法なんてもったいなさすぎる。少なくとも私の周りで日本の英語教育だけで英語ペラペラになった人は見たことない。

※帰国子女じゃないけど、外国人の友達作りまくって英語をマスターしたっていう純ジャパの言語オタクは1人いましたが・・


実践の場がなさすぎるのが問題なのかな。それとも必修授業ということが「やらされ」になってしまうから?教師の育成がなってないから?

前述の彼女が受けたイエメンの大学の英語授業ってどんなことをするのか聞いてみよう。


そして教育関係従事者の方。誰かこの問題解決してください。