もともと、子供が好きではない私。
そんな私は25年前に長女を産みました。
長女が赤ちゃんのときは、それはそれは可愛かったのですが、
その逆に、私の時間を奪ったとか本当は思っていないのに口に
だしてしまったものです。
でも、長女が2歳くらいになるとだんだん母性本能が芽生えました。
遅すぎ~~w
そして長女が4歳のとき長男を産みました。
長男もそれはそれは可愛いかったです。
それから2人を育てるのは大変でした。
子育てのマニュアルを読んでは自己嫌悪におちいったり他人の意見に
左右されたり・・・・・。
でも、今言えること、それは子育てには正解はないということ。
私の子育ては不器用だったと思います。
子供たちはとりわけ勉強はできるわけでもなく何かにたけているわけでもない。
長女は中学時代はクラスにいけなくて別室登校だった。
長男は小6から中3まで不登校だった。
でも現在は長女は子供を育てながら、仕事もしている。
長男は大学3年です。
今見ると、2人とも姉弟仲が良いです。
人としてとても良く育ってくれたと思います。
これが唯一私の子育て成功です。
今思い返せば、姉弟を比較するような発言はいっさいしなかった。
それが良かったのかもしれません。
これからも一生懸命生きてね。