最近、某氏の商材

で勉強させて頂いているのですが、
古くても全然、今の業界に通ずる部分があって、びっくりしてます
^^;


また、アウトプットしてるうちに、その考え方が文章ににじみ出てくると思うので、その情報を掴んでみてください(笑)



 


さて、無料の情報(ノウハウ)の価値についてなんですが、

みなさんは、無料と有料なら、どちらに惹かれますか?


まぁ、人によりますが、大概は無料だと思います。(僕がそうです^^;


どうせなら、お金をかけず、情報を得たいですよね。

ただし、無料だからと、甘く見てとりかかり、元をとろうと思わず、すぐ諦めてしまうのであれば、有料の方がいいのかもしれません。


そもそも無料と有料の違いって、何でしょう?

僕なりには、基本となる軸は変わってないが、切り口が変わっているだけだと思っています。

究極をいえば、その情報を扱う人によって、価値は変動するものだと思います。


情報には、
特に個人的には、お金をかけても、上も下もないように思います。

むしろ、世にでた時点で、もうそのノウハウは使われて、そのままでは使えないということになっているかもしれない。

そのままで使えないから、ダメだというのでは、何をやっても可能性を感じず終わってしまうのではないでしょうか?

これで稼げる、スゲーという人はいいですが、
なにこれ、知ってるしと特に価値を感じないままではもったいない。

大事なのは、無料であっても、
あらゆる手法をを抽出して、自分なりにあてはめて利用できるかにかかっているのではないかと思いました。

 お金をかけたくないといっても、リアルビジネスであれば、大きな金額を投資するかもしれないが、ネットにおいては、特に、負担はかからないし、ただ、やるかやらないかの決断、意識次第だと思います。

しかし、全部が全部無料でやろうとすると、無理が出てくる事に気づきます。

特に、環境においては、パソコンやネット回線、メルマガ、サーバー、ドメインなどなど。

なので、のちのちは有料のノウハウなどに投資してもいいが、まずは、環境整備にお金をかけたほうがいいのではないかと思います。

それと、ビジネスの基本は、お客さんからお金を頂いて、その対価として、価値、サービスを提供していくものでありますが、

ネットで稼いでる人たちが、
「私は、月○○円を投資している」、
「自分に投資するべきだ」「セミナーや情報商材を買うべし」とか、

かなり煽ったりしている人たちに言いたいのは、
「あなたは、そこまでお金をかけないと頭が働かないんですか?」
「そこまでして、商材を買わせて儲けたいんですか?」
「稼いだといっても、売上?利益?本当の月収ですか?」
と聞きたいぐらいです。

だから、有料といっても、それだけでは直接の儲けにはつながらないし、個人の悩みを解決してもらえるものは、そうそう、ないんだから、きっかけやヒントだと思い、そこから再構築していけるかで、自分のビジネスに対しての本気度が問われます。

実際、お金をかけずに、ビジネスにおいて勉強したり、戦略を立てることは可能ですよね。

それは、日常に潜んでいます。


例えば、街、雑誌や広告、書店、ネットの情報など。

時代の流れなどは、把握できます。
ので必要最低限にはお金をかけるのが前提ではあるが、

そこから、どうするかは、自分のビジネスモデルに応じて自分の財布と相談する事がいいのではないかと思います
(^_^)

<編集後記>

 けっこう時間かかっちゃった(笑)


では、ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。


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