| ご訪問ありがとうございます。
仙台在住。 愛犬&「丁寧な暮らしを」 アラフォー独身LIFE。
心のセラピスト(薬剤師) 仲村 かおるです。
「なんで、あの人やってくれないの」 「なんで、あの人ああなのかな」 「あの人の言っていることが分からない」 「あの人が言うとやる気をなくす」 など
思ったことありませんか?
そこには ある秘密が隠されているのです。 それは、 行動するのに 使っている言葉が 人は主に2つのパターンがあるのです。
私は この2つのパターンを 「スポーツくん」と「研究くん」 というふうに読んでいます。
①「スポーツくん」がよく使う言葉は とにかくやってみる。 すぐに。 片づけてしまおう。 待たないでやろう。 とりあえず、飛び込んでみて。 など
自分から率先して動く言葉を使う方
②「研究くん」がよく使う言葉は まず、検討してみる 分析してみる。 待ってみよう。 もしかしたら、〇〇かも 〇〇もありうるかも など
まず状況・状態を確認する言葉を使う方 なので 「スポーツくん」に対して / じっくり検討してから、やろう \ と言うと / えっ!今すぐやりたいんだけど \ となり
「研究くんに」に対して / とりあえず、やってみよう \ と言うと / えっ!じっくり検討してからやりたいんだけど\ となる。
これは、 個性なので どちらがいい悪いではないですよね。
その人に 合わせた言葉を使ってみたり その人は 「スポーツくんなのね。」 「研究くんなのね。」 と思うと 自分の心持ちも楽になりますね。
次回は、「やる気」についての 言葉の使い方について お送りしますね
では、また。 1日を丁寧な暮らしに。 参考図書)「影響言語」で人を動かす 著者シェリー・ローズ・シャーベイ
|
→お問い合わせは
LINE公式登録していただき、メッセージを。
★仲村かおる LINE公式★
こちら↓をクリック
または、@sbt3597kと検索から♪
@マークを忘れずに。
(ご質問・お問い合わせ、お待ちしております)
毎日ストーリー更新。
仲村かおるの日常と愛犬チェロとの
ほのぼの生活をアップします
★facebook★
毎日更新しています。




