2019年12月10日(火)午前7時11分に、2580g、48.5cmの次女を出産しました。


詳細を忘れないように出産記録として残しておこうと思います。


◎12/9

【13時〜13時45分】

今回の出産は、旦那さんの育休取得や、上の子の保育園の送り迎えなど諸々の事情を考慮し、計画分娩にした。上の子は朝9時に保育園へ登園。入院手続きは14時からなので、グリル一平で旦那さんと久しぶりに二人でランチ。最後の晩餐のような気持ちで食べる。出産に対して怖い気持ちを自覚する。


14時〜1445分】

入院手続き。コストカットしようと、最初は大部屋を希望していたが、やっぱり個室を選択(どっちにしろ個室しか空いてなかったが)。快適さをお金で買うことにした。


15時〜1530分】

NST 20min実施。胎児の状態を確認する。


1530分〜16時】

計画分娩でミニメトロ(バルーン)の処置が必要で、処置後はシャワー禁止なので、先にシャワーを浴びておく。


1630分〜1645分】

バルーン処置。一人目のときは子宮口がまったく開いておらず、ラミナリアやバルーンが入らなかったが、今回は2cmほど既に開いているとのことで、バルーン挿入完了。ただ、最初に担当だった先生は不慣れでなかなか入れることができず。ベテラン先生登場し、不慣れな先生への教育が始まる。体を実験台のようにされ、痛すぎて、ここでかなりのHPを奪われる。。


1755分】

面会時間が18時までのため旦那さんが一旦帰宅。


【18時〜19時】

夕食タイム。豪華さにテンション上がる。今回この病院を選んだ理由の60%くらいは食事内容である。


【2015分】

血圧、胎児心音測定。問題なし。


21時〜3時】

58分間隔で陣痛。経産婦なのに、前駆陣痛か本陣痛かわからず。。一人目のときに痛すぎたのを覚えているので、それに比べたらまだマシかと、耐えられるまで耐える。


◎12/10

【3時〜4時】

35分間隔になり、痛みも強くなる。一度様子を診てもらおうと、ナースコールする。


【4時〜5時】

NST装着。そろそろ耐えられない痛みになってきた。

今回の出産は、無痛分娩にしようかと最後まで迷い、いざとなったら無痛分娩に切り替えられるように無痛分娩教室や事前検査も受けておいた。ただ無痛分娩にするとプラス10万円かかるので、我慢して10万浮かせてそのお金でカニでも食べに行こうと密かに考えていた。

が、この時点で痛すぎて早くも心折れる。旦那さんにはLINEで「ごめん、痛すぎるから無痛にする、10万かかるわ」と送る。


【545分】

内診。子宮口4cm。バルーンを抜いてもらう。陣痛の間隔は2〜3分くらい。こんなに痛くてもまだ4cmかとがっかり。看護師さんに無痛希望を伝える。陣痛室に移動するため、分娩着に着替えるよう言われる。まだ4cmかと思い、旦那さんにはLINEで「9時くらいに来てー」と送る。陣痛が引けばまだLINEを普通に送ることができるレベル。


【6時】

陣痛室へ歩いて移動する。ここから痛みのレベルが格段に上がる。陣痛室で叫びまくる。早く無痛にしてくれと心底思う。無痛のために採血が必要と言われ、採血される。この時、なんで最初から無痛にしなかったんだと激しく後悔する。


【6時15分】

あまりの痛さに、看護師さんの手を潰れるくらい握りしめる。内診するとまさかの子宮口全開。4cmから全開まで30分。ここで看護師さんから、「無痛より普通に産む方が早い」と言われ、早くこの痛みから逃れたい一心で、「じゃあ普通に産みます」と即答し、無痛とりやめ。


【6時30分】

旦那さんにLINEし、「やっぱもう産まれそうやから早く来て!」と送る。が、あまりの痛さにうまく文字が打てず、日本語にならない。旦那さんに電話して早く来てと伝える。

分娩台へ移動。「車椅子にしますか?」と看護師さんに言われるが、モタモタしてると次の陣痛が来るので、陣痛が引いた瞬間に小走りで移動する。すごい必死な形相での小走り、誰にも見られたくなかったのに、陣痛室の外にいた誰かの旦那さんに見られる。

準備出来次第いきみ解禁と言われ、3人の看護師さんが消毒液塗ったり、色々準備してくれる。

いきみ解禁になり、陣痛がきたタイミングでいきむ。陣痛が引くと、体力温存するため全身の力を抜く。いきみは一人目でコツが掴めたので、ここまで来ると冷静になり、看護師さんと会話できる。「旦那さんまだ到着してないけど、大丈夫?」と言われ、「早く産んでしまいたいので旦那さんは待ちません」と即答。「旦那さんには無痛したってことにして、10万貰っといたらどうですかー?笑」と言われ、「それいいですね!」と看護師さんと雑談する。


【7時11分】

何回かいきみ、出かかってる時に頭も触らせてもらい、やっと出産。

旦那さんは7時20分ごろ到着。間に合わず。

結局、看護師さん3人と一緒に産みました。


一人目は13時間近くかかった出産も今回は3時間程度で、苦しい時間は短かったです。一番痛みが強いときはなんで無痛にしなかったんやーと後悔しましたが、産んでしまえば普通でも耐えられたという気持ち。ただ、もし3人目があるとすれば、最初から完全に無痛にします!


産後は後陣痛がひどく、一人目にはなかった辛さを体験。産後4日目くらいまで苦しみました。退院予定の前日には血圧が160を超え、退院日を一日ずらすなどトラブルはありましたが、無事母子ともに健康で退院できました。


しばらくは二人育児に専念して、のびのび過ごします。

20営業日という(今の時代では)長期の育休を取ってくれた旦那さん、上の子を見てくれていた母に感謝です!!

そして、小柄ながら産まれてくれた我が子はとっても可愛い。大事に大事に育てます。