おはこんばんにちわ!
今回は私が今愛読している、人生の不思議な話が書いてある聖書。
その聖書と私の出会いについて投稿していきたいと思います!
人生に疲れて泣きじゃくってた私に、
"あの世のある人"からの一言がきっかけで聖書を持ち、持った途端、自然と気持ちが楽になり、
笑顔になれたのです。
そんな不思議な、出会い話を紹介します。
2021年の1月頃、私が精神病の統合失調症で具合が悪くて
入院した時に、私は聖書に出会いました。
なんか聖書を紹介すると宗教じみた感じになりますが、、
普通に自分のオススメの本として紹介します。
まだ全部読んでないのですが、いいことばかり書いてあるので紹介したくなって紹介します。

私は、見えないものが見えたりする幻覚や
誰もいないのに声が聞こえたりする幻聴が聞こえる病気の統合失調症の患者です。
最初に書いた通り、"あの世のある人"からの一言がきっかけで、聖書を手に出来ました。
そう、「幻聴」のお陰ですね。

2021年頃はまだ、人生から逃げたいと思っていて、(でも今は家族とちゃんと話合って落ち着いて病院を無事に退院出来たんですが。)
それは大阪で一人暮らししてた時の話です
(もともと人生逃げたい気持ちはあった)
ちょうどコロナが始まってどこにも出かけられず、一人で過ごす時間が増えてしまって、まだ一人暮らし始めて間もないのに、
一人って言うことに慣れることができず、とても寂しいなと思っていたんです。
少し(ご飯の買い出しとかに)出かけても人と話さずに帰ってくるだけの日々。
友だちや家族に会いたくても離れてるので会いに行けず。コロナも怖いから。
生きてる意味がだんだん分からなくなってしまって
分かっているのに、我慢できると思ってたけど、想像以上に寂しくて、耐えられず、昔のように久しぶりに自分を傷つけてしまいました。。

一人暮らしする前も、誰にも言えない気持ちを抱えて泣いて、泣いて、
ODまでしてフラフラになり、それで胃袋壊したり、鼻血が止まらなくなったり、
今思えば、そんな状態で一人暮らししちゃった。
って思ったんですが、あの時は必死に居場所を探してたんです。
思い出すと今でも少し泣いてしまいます。

前の記事にも書いた通り、私は他人に一人の家族を殺された過去があります。
その日から人が怖くなり、想像もつかないような暗闇を生きました。
もう一つ私の人生を暗闇に落とした原因があるんですが、
それは私が中学生の頃に、兄が高校生になってなんだか、グレてモヒカン頭にしちゃったら、父が怒って
兄をナイフで刺そうとした過去があって、
こんな簡単に命を奪う理由が出来てしまうんだ。
人って何なんだろう。
父は人じゃない。人の心を持っていない。悲しい。
って中学生ながら、すごいショックで、
だんだん家族も他人も嫌になってしまって
早くこの家を出たい。怖い。って思って社会人を生きてしまったのです。

社会人を生きて、自分は何がしたいのか?を考えていたら、
自然とやりたいことに出会って、友だちとかと話する時は、一人暮らししてみたいって話をしていて、気持ちはすっかり地元を出ること。でした。
最初は映画やドラマなどのロケ地を探して決めたりする、ロケーションコーディネーターになりたくて東京を目指してたんですが、
ある日、ペットショップで働けるって求人を見つけて、動物が好きなので、ペットショップで働くことになりました。
そこで勉強をしたりしていたら、
資料に日本は動物先進国じゃない。
って書いてあるのを読んで、本当だ。殺処分してる、なんて悲しいこと。
ってまたどんどん「人間って何?」って嫌いになってしまいました。

動物"一匹"を殺処分するのに私達の税金15万円使われてるらしいんです。一匹だけで。
誰だって怒りますよね?
私達の必死で働いたお金が、良いと言ってもいないことに税金が使われている。
誰も幸せにならないところで使われている。
しょうがないこと。では済ませたくないこと。
なら、人間も殺処分されても何も言うなよ。
なんて思ってしまいます。
同じ命なのだから。同じ命の重さ。。

そんな思いが詰まってしまって。
私はとにかくお金を貯めて、地元を出て、
動物の専門学校へ通って、大嫌いな父が居る家も出て、立派に暮らすんだ!
って思っていました。
お金が欲しい。
そんな私に副業をしている友だちが教えてくれました。
周りには言いづらいんですが、副業をしてしまいました。
副業ダメなのに、秘密で。汗

自分の身も心も削って副業をしました。
そしてやっとお金が貯まって、
行きたい動物専門学校がある大阪へ一人暮らししました。
そこでさっき書いたように、一人暮らししたら寂しくなって私は壊れてしまいました。

身も心も削って副業までして生きて
人が嫌いで、動物可哀想、可哀想。
寂しい。人が嫌いなのに。寂しい。
なにこれ、苦しい。
頭の中こんなばっかりで、ついに壊れてしまいました。

本当に死んでしまう。
と思った時、幻聴が聞こえたのです。
「東京の港区へ来い。」

私は疑いもせず、人生から逃げたいと思っていたので、その幻聴に従ってしまいました。
二日後くらいに支度して東京の港区へ行きました。
その道中でも幻聴と会話してました。
今は何を話していたかは覚えていません。(頭の中で話していました。)

港区にある東京タワーのベンチで3日ほど幻聴を聞きながら野宿しました。頭おかしかったんです。
不思議なことにその時は3日間くらいトイレにも一度も行かず。
口にするのは紅茶のみ。
途中、疲れて、知り合いの家に行こうってなって、
そこで可笑しい行動を取りました。
知り合いの家じゃないのに、違う人の全く知らない人の家をピンポン押してたら、不思議なことに
「ここは〇〇さん(知り合い)の家だよ」
って言う隣に住むおじさんが現れて
今思えば、何言ってるんだろ。ここは全く知らない人の家なのに。
って不思議な目に会いました。
この世の不思議を見せつけられたような。
なんだったんだろう。
知り合いの家じゃない場所なのに、知り合いが居るような幻聴とか聞こえました。
しかも疑いもせず。生きてました。
今思えば本当変なことがおきました。
そもそも幻聴が聞こえる時点で可笑しいけれど。。

幻聴に従うと不思議なことが起きてしまうので、危険です。

それで疲れたから帰ろうってなって、大阪へ一旦、帰りました。
でもまた、帰っても1人。頭おかしかったから、何もならない状態で、
今思えば、ただ動物を救って大嫌いな家をとにかく出たいって思いばかりで大して、計画を立てずに地元を離れてしまって、後悔しました。
また、大阪で誰かに出会わないか、幻聴の人に出会わないか、外をウロウロしました。。
そして気付いたら、大阪のどこかの駅にいて、しゃがんでいました。
そこで自分でもビックリ
いきなり叫んでしまったんです。
「アヴェ・マリアだーー!」
って。他にもいろいろ叫んでいました。あまり記憶にないですが。。
朝になったら駅員さんが、道の端っこにしゃがみこんだ私を見て、不審に思ったのか、警察が来て、保護されました。
頭が可笑しかった私は
「嫌だ!東京に行くんだ!東京行く!!」
って叫んで警察から逃げて東京へ走って行こうとしてました。
それ以外何を叫んでいたのか分からないです。
保護されて、その後、親が大阪まで迎えに来ました。

そこで私の一人暮らしが終わりました。
記憶にないのですが、
親と地元へ帰っている途中も
「私は東京へ行くんだ!」
って言って車が走っているのに
ドアを開けていたんだとか。
あとはずっと独り言を言っていた。
統合失調症は独り言を言ってしまう病気でもあるらしいです。
今思うと本当怖い。自分が何をしていたのか分からないなんて。

そして実家へ帰って、
その頃アヴェ・マリアって叫んだ辺りから、マリア様のことで頭がいっぱいになっていた私に
あの世の人がまた幻聴で言ってきたんです。
「聖書を読みなさい。」
って。多分、1993年には亡くなった
あの日本の昔の総理大臣の、
田中角栄さんが言ってきたと思っています。
声がそっくりだったから。。

それから私は
「聖書が欲しい。聖書が読みたい。教会へ行く。」
ってひたすら親に話していました。
元々カトリックだったため、知り合いから聖書を貰うことが出来ました。

それが私の聖書との出会いです。。
長くなりましたが。いろいろありましたが。。

暗闇だった人生に一輪の花が咲くような出会いでした。
聖書を持ったとたん、安心感が伝わってきて、神の恵みだと思ってます。

つらいことがあっても、神様は
「負けずに笑っていてくれるかな?」
って問いかけてくれてるような。
そんな感じがするのです。


今までの人生のことは、
精神病棟への入院をキッカケに
家族とも話をして、
お父さんにお兄ちゃんを簡単に傷つけないで
って伝えることが出来て、
幻聴から来ることから頭を冷やすことができて、
自分は病気だってことも分かって
薬の治療をしたことで
だんだん良くなってきました。
今は、落ち着いています。
幻聴は相変わらず聞こえるときがありますが。。


前の記事でも書いたように、
私は、小公女セーラのように、
傷つけられても、聖書にも書いてあるように、
許す心を持つことを意識して生きると決めました。
人を許さないことはとても自分をまた苦しめてしまうだけかも。
と身をもって体験したから。

もし今、なにかで傷ついてる人がいるなら、
仕返しなど考えずに、強く優しく一緒に生きていこう。って伝えたいです。。
そうすれば、誰か大切にしてくれる人が私を見つけてくれる。と思っています。
困ったら、誰かに相談する。を癖つけたり、笑えることをしたり、求めたり、暗闇を光の方へ変えていけたらいいなと思います。

幻聴が聞こえることは悪いことばかりではないですね。

私は聖書に書いてあることを信じています。
不思議なことが人生起きたから、起きているから。
前世の記憶みたいなのがあるから。
(私の前世の記憶はこのページに書いてあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ameblo.jp/kaoru-ayumi-ik29/entry-12775366196.html )

あと、幻聴と言えば
聖書をカトリック教会で読みに行く道中で聞こえた不思議な幻聴があります。
マリア様みたいな人が、
「もう1つの地球を作っている。」
って言っていたのです。

人は新たに生まれなければ、天の国へ行くことはできない。
聖書でイエス様が言っていた言葉です。

何回も新たに生まれてくるから、その場所が必要で、それで"もう1つの地球を作っている"
って言ったのかなぁ?って思いました。

私は生きていると不思議な幻聴が聞こえます。

統合失調症は珍しい病気なんかではなくて、3人に2人が聞こえているらしいです。
みんな気付いてないうちに幻聴とか聞こえてると思います。
ツラいと感じてる人もいるでしょう。。
だから私はブログを始めました。
この病気(統合失調症)への理解が広まるように。
聞こえるとツラかったりするのです。
見えない世界で訳分からないから、生きてるのがツラかったりするのです。

ブログを通してこの統合失調症の病気を知って頂ける機会になったら光栄です。

話はそれましたが
「聖書と私の出会い」
でした!

文章が下手ですが、
また良かったら私のブログ読んでください!
では!!

次は何を書こうかなぁ!!