もうすぐ今年も終わりますね。
今は夫の実家に帰省して、ゆっくりさせてもらっています。
さて、夫と今年の嬉しかったことって何〜?っていう話をしました。
私が思うことは、やっぱり娘の成長について感じたことが多かったなぁと。
来年度、聾学校幼稚部か地域保育園かという悩みに向き合うためにカウンセリングや発達検査、聾学校での通級指導の結果をみて精一杯考えたのも良い思い出です。
うちの娘は人工内耳をして1年ほどですが、音声刺激だけではなかなか言語を獲得できないタイプの子でした。声だけで説明してもダメで手話や指文字を付けると水を得た魚のように言語を吸収していきました。色々試してそういうタイプだと分かったことは良かったなと思います。
発達検査で心理士さんにみてもらって3歳前後の力がついてきていることもあって、肩の荷がおりたような感覚でした。今まで手話頑張ってきてよかったな…と。
夏休み頃から『アナ雪』『鬼滅』にハマり、ストーリー性のある作品を観ることの楽しみに目覚めました。そこからはもう『好き
』という気持ちに乗っかって作品に関係ある言葉を教えまくりました。キャラの名前は指文字で教えていたんですが、何回も言ううちに発音するようになってビックリしたのを覚えています。
頭の中に言語があって考えることができるようになって、好きなものが見つけられたり、興味を持って知りたいって思えたりしたのかなと思います。冬休みの今は『ディズニープリンセス』が大好きな娘です![]()
私自身のことでは、「手話検定2級」合格したことが嬉しかったな〜と思います。久々に試験を受けて当日は終わったらフラフラになって死にそうでしたけど
なんとか今まで娘のために勉強してきたことが資格となって身についた証のように思えました。手話通訳者養成講座のほうも1年目がそろそろ終わりに近づいてきました。いつも、もう無理かも…と思うギリギリのところ。なんとか無欠席で終われそうです
来年の目標は手話検定準1級と養成講座2年目を受講できたらいいなぁ。どこまで手話できるようになるのか⁉️自分の限界まで続けてみたいと思います。
私は手話に救われたから、手話で役立てる人になれたら嬉しいなと思います。
娘は来年度は聾学校幼稚部に週3、地域保育園に
週2通うことに決めました。地域の方は今までから通っている保育園なので大丈夫だと思いますが、幼稚部はどうなるかな…?しかも朝は市の通学支援を利用しようと考えてるし
娘にとっては試練多き年になりそうですが、それを支えられる家族でありたいと思っています。
長々と書いていたら年明けてしまいました!
今年もよろしくお願いします🤲

