まったりゆったり生活 -11ページ目

まったりゆったり生活

いつもお産をお手伝いする側から、自分が3児のママになった助産師のブログ
北欧雑貨の事や日常の事、育児の事など色々書いています。

昨日から続けて、怒ってしまう自分という内容ですが。

本当に感情のコントロールができなかった事実があります。

ひどかったですよ。

子供たちに対して。

私自身が怒りまくっていた状況を見ると。

今思えばひどすぎる親で、夫が心配したのもうなづけます。

さて、本題ですが何が原因か。

端的に言えば、私の心の問題なのですが。

では、その心の問題には何があったのか。

*自分と向き合えない*
これはどのようなことかというと、本当に自分の心を見つめることができなかったのです。
夫になぜこうなったのと言われても、本当にすべて自分が悪い。
できない自分がいけない。
私はだめだになってしまう。
そんな私がいました。
だから、夫から言われても自分を見つめるのが怖い。
それをやったら私は存在できなくなるそんな感覚が強かったのです。
  ⇓
*なぜ向き合えないのか*
自分が否定されてしまう、そう思っていました。
内面を見つめることで、自分の過去が暴かれできない自分を見つめなくてはいけない。
怖い、不安、恐怖。
  ⇓
*原因は何か?*
まず、今までの生育環境から自分がどのような決断をしていったかを洗い出しました。
そうすると見えてきたことがあります。
完璧主義。
できない自分はいけない。
できない自分はダメ。
失敗はいけない。
そんな思いでした。

つまり、私自身生きていく中でこんな決断をして自分の思いを蓄積してきたのだなと。
それが積み重なって、私自身の人格に完璧にこなせない自分はいけないとインストールされていた。
そんな事実に出会いました。
これが、一つの原因だったのだと。



続く



無事、クリスマス週間クリアしました(*^^*)

母はホッと一息

クリスマスメニューはやっぱりローストチキン。

ということで焼いてみました。

美味しかった!
{C446ECBA-E8B3-41A5-BA86-76FC677EB234:01}


ケーキはInstagramとかで話題?のスコップケーキ。

デコレーション苦手な私には丁度良いかもなと。


{3454B217-989B-42CE-B9DB-DB2F387DA8B2:01}

家族からも好評でした。

簡単。

今回はスポンジケーキも市販だったから生クリームを泡立てて飾るだけ。

さっぱり美味しかったです。

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

実を言いますと、私助産師をしているにもかかわらず子供が苦手だったということに助産師になってから気が付きました。

というか親になってから気づいたのです。 ひどいですよね。 ちなみに新生児大好きです!!

でも子育てとなると。。。。。な自分がいました。

なんで子供が苦手か。

それは、またおいおい書いていきますが。

そんな私が3人子育てをしているとぶつかってしまうのが 子供が言うことを聞かない!!!

当たり前の事なのですがね。

だから、言うことを聞かないと怒ってしまう自分がいました。

その原因って何なんだ?

それがわからなくて本当に苦しんでいました。

子供が思い通りに動かない。(当たり前ですが)

それは、自分がいけない。

もっときちんとやらなくては。

言わないとわからないはず。

毎日言っているのになぜこうなの?

なぜ? なぜ?

なぜわからないのと怒ってしまう自分。

なんで準備がきちんとできないの?

時間が守れないの?

できないの?

そんな日々でした。 

空1

 続く