今回は少し真面目に、、、
私が今までヨガを実践してきた中で
感じてきたことや乗り越えて来たことを書いてみようと思います。


まず初めに私がヨガに初めて出会ったのは、中学生の時でした。
小学1年の頃からジャズダンスをずっと習っていました。踊って体を動かすことがとても好きでした。中学に入ってからはクラシックバレエを習っていました。そんな時私の母が、何を思ったのかヨガを習いに行き始めました。たまたま母のレッスンの日に暇を持て余していた私を見かねて?!母が私をヨガのクラスに誘ったのでした。
当時クラシックバレエをしていたおかげもあって体がとても柔らかかった私はヨガのレッスンは割とついてはいけたものの、少ししんどかったのを覚えています。


その1回だけで、ヨガのレッスンについていくこともなくそれから何年も何年も時が流れていきました。

習っていたバレエもとっくにやめてしまっていました。辞めてからは柔軟すらやらないら日々を過ごしていました。


その後ヨガをまたやってみることになったのは私が23才の時でした。


仕事のストレスで、やる気の無さ、体の疲れ、風邪の様な症状があったので内科へ行ったのですが心療内科を勧められ、、、受診した結果、自律神経失調症。病院からは即日仕事を辞めて来る様に言われてしまいました。仕事を辞めてからは、何もすることが無くて、でも別に楽しい事もあるわけで無く、ただただ心がもやもやとし続ける日々。。。


何でこんな事になったんだろうかと、
辞めた仕事を始める前の頃まで記憶を遡らせていた時   ふとある人の事を思い出しました。

その人は、友達と一週間ほど
車でキャンプしながら九州を周っていた時に出会いました。

出会ったのは宮崎のキャンプ場だったのですが、同じ福岡在住だったので福岡にもどったら連絡する約束をしていたサーファーのおじさん。



暇を持て余していた私は思い出してすぐに電話をしました。



丁度、旅に出る準備をするために
おじさんも仕事をドロップアウトしていたらしくすぐに電話に出てくれました。

あの時楽しかったねの話から近況に至るまで軽く話していたのですが
私が実は今自律神経失調症になってしまってて、、、と口にすると
ヨーガがいいよと教えてくれました。


いいよと言われても実際どんな風にするのか、中学の体験だけでは分からなかった私はおじさんに会いに行きました。


おじさんは、
ヨーガを習いに行ってるんだけど、かおりちゃん絶対やった方がいいよ。といくつかポーズを丁寧に教えてくれました。

そしてその後一冊の本を持って来てくれて
この本はとてもいい本だから、これ見ながら家でやりな~とプレゼントしてくれました。。。


その後帰宅してから
パラパラとその本を見て見ては真似をし
効能や解説などを読んでは、ほんとかいな?と半信半疑だったのを覚えています。

しかし不思議なことに
ヨーガをやったその日は
不眠症が改善しぐっすり眠れたのです。


週に一度通院することになっていたのですが、ヨーガをやった後の受診時の事は良く覚えています。
病院の先生に一週間の間、何をしていたのか聞かれたので   はっと思い出して
ヨガしました。と答えたのですが、先生まさかの大絶賛。。。
東洋っぽいものはダメって言うのかなと思っていたので言うのを実はためらったのですが、先生はヨーガはとても役に立つからどんどんやって下さい。と言ったのでしたこれにはとても驚いたのですが、当時すでにヨーガが自律神経にとても良い働きをするということが科学的にも立証されていたようです。


次の週に受診した時には、
もう来なくて大丈夫だよと言われるほどに、私の自律神経失調症はあっさり良くなってしまいました。

ヨガ凄いな!と思ってはいたものの。。。良くなってしまってからは、
ヨーガをしたりしなかったり、、、 気が付いた時にはもうやらなくなっていました。




それが私の2度目までのヨガとの出会い。。。





3度目の出会いはまた次回にでも








om shanti shanti shanti