POP広告クリエイター検定試験の3級に、合格しましたーッ!!
ニートになって、
図書館に通うようになって、
『女性の為の資格』的な本を見た時に見つけた資格。
店頭などのPOPを描いたり、流通関係などの知識なども必要。
元々絵を書くのが好きだったし、
大学の時の漫喫でのバイトで、勝手にPOPを描いてたので、なんとなく興味があって勉強しました。
受けると決めた時、受験の受付の〆切がギリギリだったけど、なんとか申し込め、
そこから1ヶ月間勉強。
PCのガッコー行って、家に帰ってきてからPOPの練習。
本を買って(試験対策の本なんかも殆ど本屋さんになく、探すのが大変だった。)、とりあえず文字を書く練習を中心にやりました。
POPの基本は、一つの文字の中でペンの太さを変えないように書くのですが、それが結構難しかった。
また、独特の文字なので、自分の普段の癖を抑えるコトが、最初は大変でした。
実技だけでなく学科もあったのですが、
何が出るか全くわからず、
HPに乗っていた模擬問題をやり、買った本の中の内容を覚えました。
でも、
実際の試験では、最初の問題からわからなくて、ドキドキしました。
おそらく、普段から流通関係でお仕事をされている方などからみたら常識的な問題なのだろうけれども、
アタクシただのニートだったもので、
しかも、今までスーパーでバイトしたことすらなかったので、謎の単語がいっぱい出てきました。
でも、受かったってことは、学科も合格点だったのね。ヨカッタ!
実技は、マジックでゴシック体の文字を書いたり、飾り文字を書いたり、プライスカードを書いたり、ポスターを書いたり。
鉛筆の下書きがあっても点数には反映されないとのことだったので、
下書きの鉛筆の線はそのままにし、とにかく全部の課題をやることだけ考えてテストを受けました。
本当に時間がなかったけど、最後の課題まで一応手を付けることができたので合格できたのかと思います。
ああー。
受かってヨカッタ~!