厚労省から2016年度を目処に、保育士試験の年2回実施検討中である旨が発表されました。

できれば2015年の試験で合格したいところですが、こちらはとても心強い朗報です✨

保育士試験合格を目指して勉強中のみなさん、頑張りましょうね!

突然ですが、、、


来年度、上の子が小学生になります。

今はフルタイムで働いているため(残念ながらまだ保育士としてではなく、事務職ですが)当然子どもたちは保育園です。


このまま小学校にあがると、学童…という流れになるかと思うのですが、私自身が専業主婦家庭に育ったこともあって、どうしても学童のイメージが湧かないんです。


子どもが帰宅する時間には家にいて、「おかえり!」を言ってあげたい(あくまで親の自己都合ですが)し、精神的なサポートが必要になってくるのも小学生あたりからではないかと考えています。


保育園って、ある意味まわりのお友達もお互いに環境が似ていて、先生方も親が就業していることを前提にしているので、気が楽というか、特に気を回すことってないのですが、小学校に上がるとそればかりでもなく。


学童というハード面が整っていても、結局親が働くかどうかという問題は、親の価値観によるところなのだと考えるようになりました。


私自身、今の職を続けるか、退職するか、現在悩んでいるところです。

今の仕事はお休みも取りやすく、残業もなく、子育てと両立するうえではこの上なく贅沢な環境であるからこそ、なかなかスッパリとは決められず。

一度辞めてしまうと、正社員として就職することが難しくなることもわかっているんです。

でも、どちらが子どもにとっていいのかと考えると、なかなか答えが出ず。


子どもは親が働いていようがいまいが、環境にはすぐに慣れると思います。

親のどういう選択が子どもにとっていいのか…どちらもメリット・デメリットはあると思うので、

よくよく考えて決断しようと思っています。

2015年1月上旬。

きっかけは我が家のポストに届いた1通のDM。
ユーキャンの保育士講座のご案内でした。

実は前に一度保育士資格受験を考えたことがあり、ユーキャンにもその際問い合わせをしたからだと思うのですが、当時は結局市販の参考書を購入し、少しかじったのみ。。
仕事の休憩中にちょこちょこ見ていたものの、結局長続きせず、職場のロッカーに放置される羽目に💦

それ以降正直すっかり保育士資格のことは頭から消えていましたが、冒頭のDMが届いたことにより、
『今度こそ頑張ってみようかなぁ、新年だし』ということで(他にもいろいろと理由はあったのですが…)、保育士資格合格に向けて勉強を再開することにしました。

とはいえ前回の経験から、私には完全に独学という方法は向いていないと悟り、でもでも通学は無理なので必然的に通信で。
今回届いたユーキャンもいいのですが、実は他講座で一度挫折しており、『どうしようかなぁ、できるかなぁ』という漠然とした不安が消えず。初めに一気にどーんとテキストが届いた後は、自分で考えながら進めていかなければならないという点が、果たしてずぼらな私に可能かどうか…
ユーキャンに決めてしまうかどうか悩んでいた時、いろいろな口コミから四谷学院の保育講座を知り、どんなもんかネットで見てみると…

なんかよさそう!!これならできそう!!

というなんとなく自信のようなものを感じ、心はかなーり四谷学院に傾いていました

あとは価格の問題。夫に相談すると、
「うーん、その差額うんぬんの問題より、全く手つかずになることのほうがもったいないからね…いいんじゃない?四谷学院で」とのこと!

というわけで、昨日ネットより教材一式を申し込んだわけでございます✨

あー私のヤル気スイッチがオフになる前に、早く教材届かないかなー。