地震 | 増田かおりオフィシャルブログ「148cm!小さな巨人ブログ。」Powered by Ameba

増田かおりオフィシャルブログ「148cm!小さな巨人ブログ。」Powered by Ameba

こんにちは! surprise所属の増田かおりです!
ブログにご訪問、ありがとうございます♪
いろんなことにチャレンジしていきたなぁと思いますので
ぜひ、応援宜しくお願いしますっ。

昨日大阪で震度6弱の地震がありましたね。。
皆さん大丈夫ですか?

東日本大震災も熊本地震も強い揺れがあってから本震がその後やってきて沢山の被害がでました。
なのでもしかしたら今回もあの大きな地震が余震かもしれないかもて事で念には念を。。
今自分ができることをやってみました!
私もSNS、ネットをみて沢山参考にさせて貰ったので少しでも誰かの役に立てればいいなと思って書きます。



・倒れて危ない物は倒れても危なくないようにしておく。

・お風呂に水をためて断水に備える

・ご飯を炊いておにぎりを作っておく
いつ電気が止まるかわからないし少しでも食料を蓄えておくため

・お鍋ややかんに水を入れておく
断水対策

・リュックに食料、タオル、飲み物、薬など入れて準備する

・危なくない所に寝る場所を確保しておく

・いつでも出れる様に服を着ておく

・靴をすぐ履けるとこに準備する

・母子手帳、保健所、お財布などすぐ持って出れる様にしておく

・近くにクッションなど頭、お腹を守れる物を置いておく

今のところこんな感じで備えました!
1人の体ぢゃないしそこまでするってくらいしといた方が安心やから。

これから降る雨の影響で土砂崩れが起こる恐れがあるからと近くの地域では避難勧告がでてました。
携帯の警報アラームなったけど実際1人だとどうしたらいいかわからないです。


家の近くでは排水管の破裂、家事、濁った水がでる、断水、屋根が崩れる、友達は線路を歩いたみたい。
など沢山の被害がでていてこれからも油断できないですね。
でも1回無事に夜を越えれて少し安心した。
だけど油断禁物!!!

関西にお住いの皆さんくれぐれも気をつけてください!!!
それ以外の地域の方もいつどこで地震がくるかわからないので気をつけてください!!!

これ以上被害が広がりませんよーに。。

皆さんが無事でありますよーに。。