こんにちは、森田香央里です。

 

私はあまり料理が得意という認識がありません。息子たちにお弁当を作ることもありましたが、常に冷凍食品で、自分で作ることはほとんどありませんでした。高校によっては給食が出るところがあったので、給食が出る高校に入ってくれないだろうかと切に願いましたが、そういう高校は得てして学費が高いので断念せざるを得ませんでした。


そんな私にも一応得意料理があります。それはカレーです。カレーなんて誰でも作れるではないか、まずく作れるのか!とお叱りを受けるかもしれませんが、この手の料理は愛情が大事であり、これさえ入れておけば絶対においしいと思える自信が大事なのです。私の場合にはカレーにコーヒーやチョコなど結構入れます。分量もその時のさじ加減なので、今日はちょっと辛めにしたいとか、甘めにしたいというように変えていくことができます。常に同じ味を出すのが私の性格的にできないので、色々と遊んでいます。それは得意料理なのか?と言われるでしょうけど、料理で楽しむという感覚になれるのがカレーぐらいしかありません。


味噌汁とか肉じゃがとか家庭の味というものがあるでしょうけど、それを教わる前に結婚したので、今までずっと独学。子供の時に習っておくべきでした。