児童英語教師の授業は早く終わるので、時間を持て余していました。
大人のための英語教師養成コースもあるため、教育実習生のような人による無料の授業が
同じ学校で開講されているため参加しています。

児童のコースにはコリアンと日本人しかいないのに対し、
そのコースにはヨーロピアンやサウスアメリカンが多くいます。
週末、そこで出会った友達の家にお邪魔しBBQをしました。

そのとき!!!!
集まったのはイタリアンやフレンチが多かったのですが、
挨拶が

ほっぺにチュ×2

知ってたけど、英会話のクラスで2回くらいしかあったことのない
イタリアンガイに突然、チュ!!!
(もちろんチュって言うだけで口はつけない、ほっぺ同士をつけるんだけど)

あせったー。気づけばみんなやってるし。
オーストラリアの人はそんなにやらないとおもうんだよねぇ。
ヨーロッパ流???
聞いてはいたし、ホストマザーとかにされたことはあるけど、、、、。

いやー、あせったー。
異文化コミュニケーションでした。
銀行でキャッシュカードを申請してはや2週間。
ようやく手元にカードが来ました!!
でも、中身なし。。。

頑張って働かないと!!



月曜日から学校に通っています。
クラスメイトは日本人と韓国人なので、ちょっとがっかり。
でもみんないい人だったのでよかった。
先生もやさしいので楽しく学校に行っています。

今日はクラスメイトの紹介で、オーストラリア人との交流会に行ってきました。
少しずつ予定が入って来るのでちょっとうれしい。