カオリンブログ #454
※母の日までのカオリンは1週間
元職業の花屋さんに戻ります
母の日前の花屋さんは
カーネーションだらけ!
昨日は下準備、
今日から製作と配送に入ります
あぁ、そういえば
母の日のお花注文するの
忘れてたわ‥という人は
カオリンにご注文頂けます
今週末13日(日)が母の日です
全国配送承っておりまーす!
ココへ電話するのだ
→09071071570(福井)
※カオリンの師匠はフラワー業界で
日本一の技術を誇る
トップデザイナー竹内美稀氏♪
私にご注文いただくと
日本一オシャレな花が届きます
ところで皆さん
母の日って結構大事ですよ?
1年に1回
お母さんに対する大感謝祭ですから!
ちなみに
母の日ギフトの予算はいくらか
知ってますか?
年々下がってるんですよ!
母としては、許せない!
母の日フラワーギフトの
相場3000円切ってるわね‥
許せない!
だってー
世の中で一番感謝しなきゃいけないの
それはおかーさんですよ
誰に感謝する前にも
おかーさんですよっ!!
だってあなた
ママから生まれたのよ
年に1回しっかり感謝祭
してくださいねっ!
今年は1万円のプレゼントを
どうぞ!!
笑
ところでね
相場って、わかりますか?
相場感覚ってわかりますか?
世の中の人々がその時々で
選ぶモノの価値のことですね
クライアントさんが
以下の様に聞いて来られることが
結構あります
価格は相場に合わせた方がいいですよね?
この質問は
自分の商品の売値の付け方に
悩んでる、ということなのですが
では、相場
これは本当にわかりますか?
例えば
カレーを売っているとします
カレー‥ココイチなら500円くらいですか?
もうちょい高い??
↑これは確かにカレーを売っている
簡易さ、お腹を満たす、日常、な感じ
一方で
店内をスタイリッシュにオシャレにして
食器にこだわり
店員さんもスマートな店で
和牛を煮込んだカレー
これがちょこっと盛られてきたら
2000円でも納得です
↑これは特別感や空間や時間と
それに対する想いを
売っているカレーと言えます
ではカレーの相場
これはどこで決まりますか?
平均値ですね
平均値はあくまで平均なだけです
いろんなカレーの
価格の真ん中ってこと
だから、自分で商品価格を決めるとき
相場を取る必要は無いんです
ですがそう言うと
今度は
他より高かったら売れないですよね?
そう言われます
それは確かに
全く同じものを売って
価格が違えば
安い方の店に行きますよね
例えば電化製品て
おんなじものを隣の店でも
買えますから、価格競争になります
ですが
キレイ+PLUSに来られている
会員さんや
起業塾コーリングの生徒さんは
ほとんど皆さん
サービス業です
エステ、メイク、美容、健康、
セミナー、カウンセリング、占い、
飲食店、小売業など
どれも
商品+サービスという構図
ですから
他店との差なんて
いくらでも出せるんです
まずは
①あなたが何を売って(商品)
②何を付加価値として
提供するか(サービス)
これを明確にしましょう!
これで価格が決まります!
ハイこれは宿題
自分の持っている商品の
価格に自信が無いと思う人は
書き出してみてくださいね!
私のところへ持ってきて下さったら
無料で添削致します
あ、母の日終わってからね笑
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