生後8ヶ月修正月例5ヶ月
離乳食1回・授乳4回・リコ寝返りマスター・リュウ寝返りやる気なし(笑)
2人とも発育良好元気いっぱいです

アメーバで2回目の日記。
いつも皆様の日記に励まされ笑わせてもらい勉強させてもらっています。

この8ヶ月間本当にあっという間でした。
ベビちやん達の入院生活は順番にリュウ・リコと帰って来ての4ヶ月間でした。リュウは体はどんどん大きくなるけどなかなか眼科がクリア出来ずに入院長引きました。リコは入院中に帝王切開なのにGBSになったり…点滴の誤りで超貧血になってしまったり…トラブルの連続でした。
病院からの電話に恐れる毎日でした。
ご飯が喉を通らない日もあったなあ…今じや考えられない(笑)
病院で先生の話聞いて頭真っ白になってどうやって1時間の道のり運転して帰って来たんだろって日もあったなあ…。
私1人先に退院した時はあのコ達どうなるんだろう?って不安で毎日泣いた夜もあったなあ…。
街でお腹の大きい妊婦さん見たらなんで私は…って…赤ちゃん連れてるお母さん見たら羨ましいなあ…って思った日々もあったなあ…。本当涙って枯れることないんだな…って思うくらい泣いたな。
でもそんな時いつも家族・友達が『大丈夫、大丈夫』って言ってくれて励ましてくれました。


リコが退院する時は嬉しいのに毎日通った病院がなんだか淋しくて泣いてたら主人を見たら泣いてたのが今でも忘れられません。私が泣き虫だから主人は泣きたくても我慢してたんだな…って。入院中、『私はこんなに不安なのにあんた(主人)は不安やないの?』って言ったら『心配に決まってるやろ。俺も一緒になって不安になったらかおり(私)どないなるねん。リコもリュウも一生懸命頑張ってる。大丈夫や。』って言ってくれたのも忘れられません。

退院してからは最初の2ヶ月は直母で頑張ったけど…私寝れない…けどおっぱいは出る…もったいないので今でも搾乳生活。2人分が出ないのでミルクとの混合です。
搾乳も1日4回で1000㏄くらい出てます。
ベビさん達入院生活中搾乳は3時間に1回しないとアカンと真面目にしたおかげだと思ってます(笑)

母乳パック高かったなあ…。入院中乳腺炎にもなって…GBSは母乳からか?ってなって毎日母乳を検査されたり…というのも普通分娩じやないのに赤ちゃんがGBSになるのは百万分の1以上の割合らしくて…調べられた結果…私の妊娠初期の出血だろうという事でおさまった。今は搾乳時間適当だし吸ってももらってないのに乳腺炎にもならないし…食べ物もスキ放題。なかなか頑張ってくれてますおっぱいさん。ベビちやん達は退院の時は上手におっぱい吸えてたのに今はもう哺乳瓶だからおっぱい吸わしても何コレみたいな顔。卒乳出来てます。

今の生活リズムは夜9時すぎに最後のミルク→就寝→朝10時ころ起床ミルク→ゴロゴロ→朝寝→2時すぎミルク→ゴロゴロ昼寝→6時すぎミルク→ゴロゴロ&お風呂→最後のミルクな感じで2人揃ってます。いや私もなので3人揃ってます。主人のお弁当と朝の乳絞りの後二度寝してます。朝と昼に寝すぎて夜中1人寝れないのが最近の悩みで…明日こそはちやんと起きるって一緒になって寝ないって正月から思い続けてもうすぐ2月終わりそう。
今育児休暇中なので後3ヶ月したら仕事なので、本当はいつまでもこんなゴロゴロ生活やめないと行けないんだけど…寒いし…添い寝してたらよく寝てくれるし…って言い訳してるけど、本当気合い入れて生活リズム改善しなければ!!と今日も思って二度寝しちやいました…。

よく双子だと大変って言われるけど…↑な生活もあるけど…入院生活が長かったから家族一緒にいる生活が嬉しいのが勝ってしまって本当可愛くて愛しいくてたまらないです


後、男女の双子だから『うまいこと~』って本当よく言われます(笑)
妊娠が分かって、双子が発覚して…妊婦生活は安静にって言われ続けて切迫流産の時期が過ぎればすぐ今度は切迫早産と診断されていきなりの陣痛が来て緊急帝王切開。1週間前から入院していたのでたまたまお見舞いに来てくれてた父が『大丈夫、心配しないで』って言いながら泣いてたなぁ…。リコが先に産まれて泣いてくれた時自然と涙が溢れた。2分後にリュウが産まれてまた涙が出た。今思うと嬉し涙なのか、赤ちゃんは大丈夫なのか心配の涙なのか分からないけど…。リコちやんは産まれるまで性別が分からなかったから処置が終わった後に先生が『お母さんお姉ちやん先に行きます』って言ってくれて女の子なんだ…って…私お母さんになったんだ…って思った。それから後の事はお腹をグリグリされて痛い2というもんだから鼻にマスクされて麻酔で寝かされました。
病室に帰ってから意識朦朧としてる中で母の姿を見たらニコってしたのも覚えてる。母を見たら安心したのかな。


術後の痛みと時間毎に子宮収縮の処置とおっぱいを絞りに来てくれて今そんな事するの?やめてって思ってた。夜中は一睡も出来ずに悪夢みたいな夜だったけど、翌日の昼にはケロってしてNICUに初めてリコ達を見に行った。ただただゴメンねって思って保育器の前に座ってたなあ。


呼吸器が取れて保育器から出てNICUから卒業してGCUになってと1つ1つが嬉しくてたまらなかった。一緒に涙してくれた看護師さんありがとう。最善を尽くしてくれた先生ありがとうございました。

長々と書いてしまったけど…
今の気持ち忘れないでおこって思って書きました。ベビさん達が大きくなった時に聞いてもらおうと思います。

                             
                                  

琉璃日記