※あくまでもわたしの感想です
今日初めて、西村京太郎さんの本を読んだ。
「スーパーとかち殺人事件」というもの。
読み始めてすぐ、びっくりした。
このお方、句読点の「、」が異常に多い!!
非常に読みづらいのだ。
こんな事は初めての経験。
あまりの「、」の多さに、息が苦しくなってくるのである。
一体どれだけ「、」が多いのか、一文を紹介してみる。
犯人は、あとから、多分、車で、到着したのだ。
ただ、約束の場所で、会った時、野口と、小田切は、犯人を、
ののしり、これ以上、ゆすれば、警察に、何もかも話すと、いったのではないか。
この、多過ぎる、句読点に、いちいち、区切られ、遮られ、
読んでいると、何故か、息苦しく、なってくる。(真似)
最初から最後まで、この調子なのだ。
西村氏の癖なのだろうか。
ちなみに、この疑問はわたしだけなのか?と思い
「西村京太郎 句読点」でgoogle検索してみたら
同じように思う人が沢山いるらしい事が分かった。
ストーリーの面白さも普通だし、心にくるものが全くなかった。
例えば森村誠一さんや笹沢左保さんのミステリーものは
読み終わったあとに感慨深い思いが残り
余韻に浸る事も多いのだけれど
今回の西村氏の本には全く何も残らなかった。
ただ淡々と進み、淡々と終わる。
登場人物も、全く印象に残らない。のっぺらぼうの印象だ。
2時間もののサスペンスドラマに使うには
確かにちょうどいいのかもしれない。
今日初めて、西村京太郎さんの本を読んだ。
「スーパーとかち殺人事件」というもの。
読み始めてすぐ、びっくりした。
このお方、句読点の「、」が異常に多い!!
非常に読みづらいのだ。
こんな事は初めての経験。
あまりの「、」の多さに、息が苦しくなってくるのである。
一体どれだけ「、」が多いのか、一文を紹介してみる。
犯人は、あとから、多分、車で、到着したのだ。
ただ、約束の場所で、会った時、野口と、小田切は、犯人を、
ののしり、これ以上、ゆすれば、警察に、何もかも話すと、いったのではないか。
この、多過ぎる、句読点に、いちいち、区切られ、遮られ、
読んでいると、何故か、息苦しく、なってくる。(真似)
最初から最後まで、この調子なのだ。
西村氏の癖なのだろうか。
ちなみに、この疑問はわたしだけなのか?と思い
「西村京太郎 句読点」でgoogle検索してみたら
同じように思う人が沢山いるらしい事が分かった。
ストーリーの面白さも普通だし、心にくるものが全くなかった。
例えば森村誠一さんや笹沢左保さんのミステリーものは
読み終わったあとに感慨深い思いが残り
余韻に浸る事も多いのだけれど
今回の西村氏の本には全く何も残らなかった。
ただ淡々と進み、淡々と終わる。
登場人物も、全く印象に残らない。のっぺらぼうの印象だ。
2時間もののサスペンスドラマに使うには
確かにちょうどいいのかもしれない。