子供
昨日書いたことから、子供つながりで思い出したんで書きます(笑)。
以前、子供に英語を教える仕事をしばらくやってました。
下は3才から上は中1まで。
低年齢のクラスは、歌って踊って体動かして、の世界す(笑)。
何せ、集中力が3分しかもたないと言われている年齢層なんで、
たくさんネタを用意しなくちゃならなくて、準備にも時間がかかるし、
レッスン中のアクシデントも山もりでした(笑)。
一クラス8人だったんですが、
何か急に「ケポっ。」てはいちゃう子とかいたりすると、
一人に集中しちゃうと、その他のみんなが大混乱になるので、
関連して「yellow!」とか、
「ちょっと違うけど、ゲリはdiarrhea(ダイアリーア)だよ~。」とか、
若干意味不明なフォローをしつつ対処します(笑)。
でも子供たちは、嬉しそうに、「yellow!」とか「diarrhea!」とか叫んでるので助かります(笑)。
もうちょっと上になると、私と妄想力を共有できるようになってくるので、
嬉しかったです(笑)。
ゲームなんかもたくさん考えましたよ~。
楽しく英語が覚えられるようなもの。で、面白いもの。
まあでも、これも、いざやってみると全然受けなかったりするので、
ゲームの事は四六時中考えてましたね(笑)。
子供って、エネルギーの流れが非常にわかりやすいというか、
期待とか嬉しいとか楽しいとかってのが、ダイレクトに伝わってきますよね。
逆に、つまんないとか飽きた~ってのもストレートに伝わってくるんですけど(笑)。
私は、とにかく全員に、「楽しかった~!」て帰ってもらうことを一番大事にしていました。
「ここ」以外の場所では、もしかしたらイヤな事やツライことがあるかもしれないけど、
この時間だけは絶対!って感じでした。
で、来る時はみんな、期待に胸ふくらませて来るので、
こっちも、めっちゃ真剣す(笑)。
でもたまに、エネルギーがストレートに出てこない子もいるんですよね。
何かが滞らせてるんです。
年齢的なものもあるんですが、自信のなさや不安なんかの場合は、
クラスメイトに働きかけることによって、じょじょに解消されます。
絶対にバカにしない!とか、ちょっと待ってあげる。とか、
できた時はみんなで喜ぶ!とか、いろいろルールを作ってました(笑)。
伏目がちだった子の目が輝いてくるのが、すご~く嬉しかったです。
でも、それでも私には解決してあげられないことも、たくさんありました。
やっぱり家庭の事情ですよね~。
お家の方と電話でお話したりするのですが、
やはり親御さんに私の考えをおしつけるわけにはいかず、
親御さんにも親御さんの事情があり。
でも、子供は私に期待してしがみついてくるのがすごくわかるんです。
期待させてつきはなす感じがして、
それなら最初から期待させない方がいいのかな~、と考えたりもしました。
でも、ストレートにエネルギーが流れる回路を作ってあげれば、
強く自分の足で立って歩いてくれるんじゃないかと信じて、そう願ってました。
小学生には酷なことだったでしょうけど。
まあ、高学年になってくると、いろいろ難しい質問もしてきます。
「なんのために生きてるのかな~。」とか。
この質問にも、私はうまく答えてあげられなかったですね~。
何か今でも、どう答えたらよかったのか、考えてる感じもします。
この仕事は、かな~りキツかったけど(笑)、
すご~く色々学ばせてもらいました。
私とかかわってくれた子供たちに感謝です。
みんな今はもう、大人になっているんですよね~。
みんなの涙や笑顔を思い出すと、
何だか今でも泣きそうになりますよ(笑)。
みんな幸せになってますよ~に。