ぴょんたんは、高校2年生。
まだ1学期だけど、今の時期、3年生になってからの選択科目の希望調査の用紙が来ていた。
受験まで『まだ』って、気がするのだが、『もう』って、思わされる。
選択科目は、苦手なものを苦手じゃなくするために敢えて選ぶか?
苦手じゃないのを選んで、少しでもテストの時、点数稼ぐか?
ぴょんたんと作戦会議の結果、1科目は、前者で、もう1科目は、後者の理由により選んだ。
さて、前置きが長くなったけど、一昨日、ぴょんたんと会ったら、
「事後報告だけど…。」と言いながら、プリントを見せられた。
「これ行くから。申し込み書出した。」
内容は、『東京薬科大学で、薬物の効果について……』という一泊二日の研修。
これは、交通費&宿泊費タダ。
ぴょんたんは、『タダ』に弱いんだなぁ~。
費用は、国が出してくれる事業なんだって。
定員は、20名。
「そんなん。大人気でしょー!?私も行きたい!!」と私が言うと…。
「全然。科学部の人が、半強制で、後は、もの好きな人しか行かない。」
「……」
ぴょんたんは、その『もの好きな人』な訳だ。
定員まで大分、空きがある。
せっかく、大学での経験出来るんだから、とりあえずって、感じでも行くのは、良い事だと思う。
やる事が違うけど…。
私も『とりあえず、やってみる』人間なので、そこで、いい経験も悪い経験もした。
悪い経験でも自分の知識となり、無駄な事じゃないと思っている。
まぁ、精神的なダメージを受けることには、なるけど…。
「ダメだ。自分には、合わない。」と思ったら、辞める。
話がそれちゃったけど…。
研修の日程が、千葉大学のオープンキャンパスとかぶっちゃったんで、そちらは、文化祭狙って、大学の雰囲気を偵察しようと思う。
頑張ろう
