こんばんは、華音ですガーン

あれからまだ続きがありました。
午後から夕方にかけて2回、今度は店長の名を騙って、店の電話から上司からかかってきました。
ちょうど、疲れて昼寝中、気づかず。

あとで携帯見たら、びっくり。
留守録1件。
「有給休暇を消化するには、医師の診断書が必要」
「かかっている心療内科の病院名を教えろ」と。
まさか仮病を疑ってるんか?
病院の領収証もお薬の明細もあるから、写メして送るけど・・・・ってメール返信したけど、メアド教えてくれないの。


はぁ〜???
さすがの温厚なわたしも、もうぶちぎれてしまいました。
速攻地域の労働相談窓口に電話。
今までの経緯も店の名前も、自分の名前も全部白状した上で、相談しました。
体調不良で退職するわけではないので、もちろん診断書などの提出は必要ないらしい。

で、そういう悪質な会社に対する、退職の仕方を伝授していただきました。
まずは内容証明郵便で、退職届を送付すること。
そこに、有給休暇の残り20日分をきちんと消化するようにと一言添えることと、
わたしの場合、登録販売者資格の登録証の返却、実務経験2年の就労証明書を直ちに作成し提出するように書き加えなければなりません。

ああ、人質が多すぎえーんえーんえーん

そして、それでもなお、嫌がらせが続くようであれば、労働基準監督署に訴えを起こすようにとアドバイスされました。

わたし・・・・なんも店に対して、悪いことしてません。上司に対しても、同じドラッグの従業員の中でも、一番協力的でした。
上司に頼まれれば、朝1時間早く出勤(わたしだけ)して、店の床のワックスがけのため、移動した棚や商品を整理しに行ったし。
上司に頼まれれば、朝1時間早く出勤して(わたしだけ)、防火訓練に参加して、お客様誘導の演技とかもやりました。

もちろん、上司が都合でいけなくなった本部研修とかも、喜んで代わりに何度も行きましたし。
そんなこんな、いろいろ上司に頼まれたら、結構融通利かせて、協力してきました。
他の従業員は誰も協力してないっす。

それなのに、最後の最後に、この仕打ち。
あまりにもひどいじゃないですか?
泣きたいのに泣けない、なんか胸の奥にトゲが刺さったみたいで、抜けない。

なんで最後、気持ちよくやめさせてくれないんだろう。辞めることになった理由だって、これ以上揉めるのが嫌だから、問題の彼女に職場での居場所を譲る形で、わたしが身を引いただけです。
なのに、なんでこんなに責められるんだろう?

上司からの返事のメールには一言。
「上席と協議します。」それっきり何も言ってこなくなった。

午前中の新しい職場でのワクワク感も、全部台無し。また、くよくよ悶々の日々です。

明日、退職届を内容証明郵便で発送します。
これさえすれば、今の職場を辞めることができるそうです。

明日また、追い討ちをかけてくるようなことがあれば、今度は本社のコンプライアンス相談室に電話してみます。

仕事辞めるのが、こんなに大変だとは思ってもみなかった。
今までの他の職場は普通にやめれたんだけどね。

ああ・・・・・嫌になる。
世の中はこんなに、生きにくくなってるの?
もっと人と人が、優しく思いやれたら、幸せに楽しく暮らせると思うんだけどな。

昨日まで、お店のことを心配して、登録販売者の籍だけでも残してあげようと思っていた、自分がバカに思えます。

今日の新しい職場での面接でも、そういう経緯を話して、もしかしたら、月に2、3回は前の職場で働くことになるかも・・・・って言ってたんです。
それくらい、今の職場のことも、心配してたんだけどな。

全部台無し。
わたしが、わるいのかな?
わたしの何が、そんなふうにさせてしまうんだろう?

明日もきっと、連絡くるよね。
きっと、面接の採用合否も、連絡くるだろうに、電話怖くて出られないんですよね。
一旦、留守録にして、折り返しかけるしかない。

主婦にとって、クソ忙しい年末に、大掃除もしないで、何やってんだかね・・・・・

結局昼寝もイライラしてできなかったし、ちょっと早いけど、薬飲んで寝ます。
もう、目覚めたくないわ。

おやすみなさい、華音でしたえーん