最近の自分
病気に成る前の以前の自分よりも自分で好きかなーと思います。
寄り添ってくれる友人が何人もいたり、
それを受け入れる自分いて。
余計なことは言わなくなったかなー。
人の病気の事を共通の知り合いにペラペラ話したり、話されても良いけど。
だからと言って特段怒る気持ちにもなりません。
私は友人の事は本人が話す分には良いけど私が話すことでは無いと、
一切言わなかった自分も好きです。。
痛み・辛さ・どうしようもない思いそれらを知って、
人の痛みを解らないなりに理解しようとしたりします。
それと幼い頃は人見知りで話せなかったのが、
今では知らない人にも自由に話しかけれるように成ったし
これって歳取っただけではないような気もします。
まだ病気にも少しは余裕が有るのでこんな気持ちでいれるのかな
もっと病気が進んで苦しくなった時には自分がどう変わるか分かりません。
人の気持ちに寄り添える人、分からない人、この差は何でしょうか?
理解力・想像力の違いかなと思います。