こんにちは
かおめしです
新年初の映画はぜったいいいものが観たい
それが2度目であっても
最初の1本目はいいものを!
と元旦にQUEENのBohemian Rhapsodyを母と観てきました。
流石に元旦はみんな飲み疲れて映画なんて行かないでしょう
しかも夜8時半からだし
と思っていたら、なんと満員!
ラスト四席のところにすべりこみました。
今から15年前、オーストラリアに来た時に持ってきたCDといえば
QUEEN、Alanis Morisette, サザン、ブルーハーツ、浜田省吾。これだけ。
QUEENの現役時代はまだ子供すぎて
コンサートにも行ったことないけど
学生の頃、フレディマーキュリー展に行ったり。
特にRadio Ga GaやBycyclr raceが好き
映画タイトルのボヘミアンラプソディーも、世に出るための苦労を映画を通して知って
さらに好きになりました
フレディ役のRami Malek!
ちょっと本物よりは細身だけど
見事に演じ切っていました
フレディに似てないとqueen ファンをがっくしさせちゃうプレッシャーも相当だったはず。
この映画を見て、Queenを知らなかった人もきっとファンになるだろうな。。
そしてこの映画の気になる歌声は、Rami本人ではなくて
フレディそっくりの声のMarc Martelらしい。
Rami Malekも、付け鼻に、つけ歯、分厚いヒゲをつけて
フレディのごとく歌うというのは無理あるよね
それを思うと、映画Walk the line でホアキンフェニックスとリース ウィザースプーンは自身が歌っててすごいと思う。
旦那はんがテレビ好きで絶えず音が流れてる家なので、自然と音楽は聞かなくなっていったけれど
日本から持ってきたQUEENのアルバムを今聞いています。
フレディマーキュリー。
今も生きていたら、もっとたくさんの名曲が生まれただろうな。