娘の親友。

娘のことを大大大大好きでいてくれている。

元々独占欲強めだったけど、年中くらいまではまぁ愛情表現が幼く、表現の仕方が一辺倒でバリエなくてあんな感じなのかな、と思ってた。


でも年長になってそれはますますヒートアップ。

娘への対応はそれはもう特別感満載で、娘ちゃんといたい、娘ちゃんは常に隣にいて欲しい、娘ちゃんの言うことなら何でもOK、娘ちゃん娘ちゃん娘ちゃん…!!ラブラブラブ


オエー(私の内心)


うちの娘は超絶マイペースでサラッとしてるし、この子のことも大好きだけど、別に他のお友達も同じくらいの熱量で大好き。

だから幼稚園ではよく前述した子(Aちゃんと呼ぶ)とBちゃんとCちゃんとDちゃん5人でグループ的な感じで一緒に居るのだけど、Bちゃんもグループの中では娘を気に入っているらしい。

Cちゃんも娘とDちゃんをとても好き、と言ってくれていている。

Dちゃんは娘よりさらにさらにマイペースで、そういった事はどうでもいい、楽しい時は楽しいし遊びたくない時は普通に離れるよって感じの気持ちのいい子。



そんな感じなので、娘とD以外は好きなお友達と隣同士で座っていい時は、娘の隣の取り合いになり、とても苦労するらしい。

苦労してるのは先生だが…魂が抜ける


そんな中事件が起こる。


気の弱めな優しいCちゃんとDちゃんが先にテーブルに座ってお絵描きの支度をしていた。

この日はグループ活動で、好きな子と好きなテーブルでお絵描きしていいことになっていた。

うちの娘とAちゃんBちゃんがその後テーブルに来て、またABが席のことでもめ出した。

その日はAもBも他件でイライラが更にヒートアップしており、喧嘩がすごいことに。

すかさず先生がやってきて仲裁をして下さった。


「そんなに喧嘩するなら2人とも娘ちゃんのお向かいに座りなさい。

顔見ながらお絵描きもお話もできるからいいでしょう?」


と。

そこで娘もそうかと思い、CちゃんとDちゃんの間に座った。


Bは大人の言うことには従うタイプの子なので、渋々だったが素直に向かいに座る。

その後は切りかえ普通に過ごしていたらしい。

しかしAは違う。

散々先生に当たり散らした挙句、怒りに満ち溢れた顔で席に座り、じっと娘の隣のCちゃんとDちゃんを睨みつけていたらしい驚き驚き驚き


Cちゃんは怯えていたが、Dちゃんは何処吹く風でアイドルを歌っていたらしい(実に可愛い推せる)


Aは私怒ってますよむかっというアピールのように幼稚園バッグをバァァンと机に投げ出したらしい。

その投げ出した拍子に、Aの私物がテーブルに散乱する。

Cちゃんがそれを拾おうとしてあげたとき、


「ちょっと!!

さわんないで!!!!!ムキームキームキー


とCに怒鳴る。


あまりの剣幕にCが固まる。


Bも娘もドン引く。

Dはマイペースな割に正義感が強いのですぐ先生を呼びに行く。(そこもまた推せる)


そんな様子もお構い無しにAが騒ぎ立てる。


「CちゃんがAちゃんの○○勝手に触った!!

傷付けようとした!!ムキームキームキー


…恐ろしい。

あまりにも恐ろしい。

これぞイチャモンつけられたってやつ。

しかも全くの被害妄想である。


先生がDに呼ばれすかさず駆けつけ、事の経緯を聞く。

Aが勝手にあることないこと喋るだけだけど。


しかし先生もベテランなので、Aが自分を擁護するためにあることないこと話してるのは容易に分かってくださっている。


Aを愉し、今の態度は本当に良くなかったよとは言ってくださったものの、Cちゃんの心は深く傷ついてしまった。

もちろん先生もCちゃんのケアはして下さっただろうけど。


そしてCちゃんの心は完全にキャパを超えてしまっま。

なぜなら今までも強いA、何故かCにだけ当たりの強いBに、散々色んなことを言われていたからだ。

それでも一緒に居たのは、娘とDのことが好きだから。


Aはその後もグチグチと続けたらしい。


「娘ちゃんの隣に座るなんてひどい!!

そんな悪い子は叱られるんだよ!!」


「Aちゃんのものは仲のいい子しか触られたくないのムキー


など、本当に相手が傷付く為に、怖がらせる為に言っているのがよく分かるような暴言を吐いていたらしい。


ここまでは先生、Cちゃん、Dちゃん、娘からの聞き取りで分かったこと。


Cちゃんはあまりのショックに、次の日から幼稚園を休んでいる。


私もまさか娘のことが発端でお友達同士が喧嘩(というより怒ってるのはAだけだけど)になっているなんてショックだったし、娘は悪くは無いけど、Aに言われるがままA親子と2組だけで遊ぶことも度々あったから(Aが娘ちゃんとだけ遊びたい!と親に言って、親が私を誘ってくる流れ)そういう特別感与えてしまったことが、Aの執着心を助長させて今回みたいなことが起こっちゃったのかな…と反省した。


娘は娘でAのことは、結局自分にはいつも優しいからもちろん好き。

ただ、何でそんなに私以外には怖いの?とは思っている。


娘はCちゃんのことも好きだから、幼稚園に来ないことを心配し始めていた。


私はCちゃんがこの間の件で傷ついて、元気が出ないことを正直に話した。


娘に、AちゃんのものをCちゃんが傷つけようとしたと思う?とも聞いてみた。

娘はよく考えてから、


ううん、Cちゃんは優しいところがいっぱいある子だからお友達のもの傷つけようなんてしないよ、私はCちゃんはそんな事しないってはじめから知ってる。


と言った。

ホッとしたえーん


こんなあと一年もない幼稚園生活で、仲良しの子が登園拒否になってしまった。

別に娘は悪くないかもしれないけと、全く関係のないことではないし、私もAを特別扱い…したつもりはないが結局そういう対応をしてしまっていたことに責任を感じている。


もちろんAとAの親にも反省してもらいたいし、Cちゃん親子に謝罪してもらいたい。

しかしCちゃんの親は、B親子とも話し合ったことがあったとき(BがCちゃんに因縁つけたとき)、不誠実な対応をされたことで心が折れていた🥲

もう意地悪な子の親も意地悪なんだよ、そういうことなんだよ…と🥲

(正直間違ってないなと思う)

だからこの件はABの親はまだ知らず、Cちゃんの親、我が家、Dちゃんの親(ギャルマインド)しか知らない。


Dちゃんの親は


「いつ私が出てってもいいですからね?

こんなこと許せないです!

いつでもやりたくなったらGOサイン出してください!」(やりたくなったら??)


と言うが、AB親子を殴り倒しそうな気がするのでハラハラする笑、とCちゃん親は一生GOサインは出さないつもりらしい笑


まぁ確かに、これは当事者同士が話し合った方がいい…けどA親ももちろんなかなかの曲者だから、きっとこれには素直に応じない。


「うちの娘は確かに気が強いし言葉も悪いし

みんなを不快にさせたかもしれたません。

それは謝ります。

でも…本当にうちの娘だけが悪いんでしょうか?!」⇽怒ったり暴れたりする理由はあるだろうけど、だからって人を傷つけていいことにはならないでしょ、と思うのは私だけだろうか?


と先生に訴えてる所を何度も見てきた私としては、難航するのは目に見えてる悲しい


とにかくこれからは、Aの娘への執着心を少しでも減らすためになるべく2人きりで遊ばせないようにしようと思うし、Cちゃんがまた幼稚園行こうと思って貰えるような環境作りやフォローをしていかなくちゃな、と思った。


けどみんなで遊べば遊ぶで娘の隣の取り合いになって、結果喧嘩になったりする。

みーんな気まずくなるし幸せなことない。


これってもう、幼稚園以外では会わない方がいいのかもしれないな…とまで思ってきた。


その方がいいかも。


なるべくそうして行こう


自分への戒めも込めて書きました。


では。