日本人が昔から親しんできた食べ物と言えば、やっぱりお米ですよね。
お米なくして和食は語れません。
そんなお米、最近ではダイエットの大敵として悪者扱いされてしまっていますが、実は、女性に嬉しい栄養素もたっぷり含んだ、魅力的な食品の1つなのです。
その証拠に、お米を採用した化粧品なども多数登場してきていますよね。
お米には糖質以外にも、たんぱく質やビタミンB1、B2、ビタミンE、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、食物繊維、脂質などの栄養素がたっぷりと含まれています。
ビタミンB群やビタミンEは美容のために欠かせない栄養素ですし、食物繊維は便秘の解消にも役立ちます。
便秘はダイエットの大敵ですから、これを改善してくれる食物繊維が入っているというのは大きな魅力ですね。
ご飯は太るというイメージが定着していますが、これは大きな間違いです。
確かに食べ過ぎてしまえば太ることは間違いないですが、食べ過ぎなければ大丈夫です。
実際、昔の日本人はご飯をメインにたっぷりと食べ、あとは味噌汁と漬物、といった質素な食生活をしていましたが、肥満の方はそれほどいませんでした。
このような事実から分かるのは、現代人の肥満の原因はご飯の食べ過ぎによるものではないということです。
脂質の多い肉類や糖分たっぷりのお菓子などを食べる機会が増えた結果、太りやすくなってしまったという考え方が有力でしょう。
肌の再生に欠かせない亜鉛、美肌に役立つビタミンB2、抗酸化作用を持つビタミンE。
このように、キレイの要素がたっぷり詰まった白いご飯を食べないのはもったいないことです。
適量のご飯をきちんと食べて、キレイに、ストレスなくダイエットをしていきましょう!