今日から再入院。


保育園の看護師さんの医師の元での皮下注射の練習等で一時退院と再入院になったはるくん。


土日は、食べたいものが沢山でカーボカウントしても、おかわりが多すぎて大幅に血糖値が上がってしまった。


案の定、先生から詳しく聴き取りが入りました。

自由に食べさせたい気持ちで、血糖値を上げさせてしまったことに反省。私がしっかりしなきゃ、後悔の嵐になってしまう。




一時退院。


食欲旺盛であれもこれも食べたい。食べさせたいで、血糖値あがりすぎ、、、


我慢はさせたくない。

先生に相談してみよう。


皮下注射は、入院中は嫌がる事多かったけど一時退院では今のところ嫌がらずだが、早くごはん食べたいからお薬してーと言われる。

食欲が勝っているようだ



あと、太ももに皮下注射したとき血が出て、それを見たはるくんはかなり気持ちが下がってしまった。


ごめんね。

これを一生やり続けるのは、心が痛む。


早く治る病気にして欲しい。








病院と保育園を含めて退院に向けての話し合い。


その前に、はるくんからこれお家でも付けるの?と質問。これ=リブレ


胸が苦しかった。


突然の質問で、内心かなり苦しかった


嫌だよね。普通なら付けなくてよいのがあるんだもんね。。。


そんな中、話し合いの時間に、、、


そして、思わぬ言葉を頂いてかなり困惑で、一瞬先が全く見えなくなってしまった。

病院側も保育園側も個別だと前向きな印象だったけど実際は微妙に当事者とズレを感じた面談だった。


ほんと、親がしっかりしないとダメだと感じた。当たり前だけど、、、


もっとしっかりしないと

強くならないと、、、





夕方、はるくんの感情が爆発した。

ママ大っ嫌いって、何回言われただろう。そして、はるくんがママの事嫌いでもママは大好きだよって何回言ったかな。


1時間ぐらい繰り返し、最後はママ好きになってくれて良かった。



一つ一つ乗り越えていくしかない。