どうせなら、前向きに!

どうせなら、前向きに!

シングルマザーで2人の子育て中。医療の仕事と子育てに秒単位のスケジュール。老後の海外旅行を楽しみに頑張ってきたのにー、筋力低下、体の痛みなどなど色々不調が。めっちゃ不安だけど前向きに向き合っていきたい。

私の筋肉がどんどん減っている?萎縮?なくなってるのは、体幹が中心だ。ショボーン

わかりやすいのはお尻。お尻がなんだか痩せてきたと感じたのは、確か昨年の12月。なぜ気づいたかと言うと、左右差があったのだ。右側のお尻、表現するなら、一皮小さくなったような感覚。私は腰痛があったので、相方に良く腰を押してもらって、お尻も凝るから思いっきりパー、やグーで思いっきり圧迫してもらってた。相方が俺前にあれ痩せたって言ってたよね。実はもっと前からちょっと小さくなってたんだろう。…

感覚的には、たったの一皮くらいの減り。気のせいかなと言う程度だったので、医師にもに気のせいかもしれないですとも言っていた。

そう思ってるうちに、1、2週間単位で少しずつ少しずつ一皮ずつ一皮ずつそんな感じで右のお尻が小さくなっていた感じ。みるみるうちに左との左右差が大きくなっていった。右は角からどんどん削れていくような減り方だった。真顔

3月位には膨らみの半分ぐらいがなくなり、5月には8割位が減った。驚き

お尻が減ってくると、どんな動きができなくなるかと言うと、太ももが上がらないのだ。

歩いているとあまり使わないけど、階段を上ったり、自転車に乗るとわかる。お尻の筋肉をすごく使う。

段上るだけで、お尻がすごく筋肉痛。

5月ごろになると、左もどんどん小さくなってきた。
7月現在、左右ともめっちゃちっちゃくなって、−ヒップ96が87に。9cmも小さくなった。ポーンズボンがぶかぶか。体重のほうは5キロほど増やした。お腹はでて、びっくりそれでもお尻は小さくなっていくのです。

今頃になると、もちろん肩周り、腰周りも骨?脂肪な感じ。大腿も下肢も減ってきてるし、突っ張り、違和感、重いとなってる。しかし、まだまだわかりにくいんです。痩せてる女性に入れられる。登山やクライミングする筋肉女の背景なんて、みて考えてもくれません。大泣き

病院では何の異常もないと言われて、唯一、私の体に異常があると証明できるのは、足が上がらないのと、お尻が小さくなっていること。

どんなにお尻のことを伝えても、主治医は、ピンとこないのか、そんな患者を見たことないのか、全く取り合ってもらえてない。

力比べするのも腕と足。四肢ばかり。なぜに凝視凝視凝視

お尻が小さくなってることで、歩けていない。ここが原因だと思わない?信用してもらえてないの?お尻なんか小さくなるわけないと思われているのか。はてなマークはてなマーク

さすがに、女性の私が、男性の主治医にお尻触ってくださいとも言いにくい。ニヤニヤセクハラになるんじゃないか。

医師もセクハラを心配しているのか、めんどくさいのか。グラサン

私の主症状はお尻しかないのだ。

針筋電図も足と腕しか、しない。お尻やー、言うてます。そら、検査出ないでしょう。お尻なんだから。赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

もう私の頭ん中はお尻でいっぱい。キューン


セクハラと言うならば、女性の看護師さんに触ってもらって、「ほんと小さいですねって」一言言われたらなんかスッとすると思う。「ね、おかしいでしょって。」笑。てへぺろ
どこも異常がないって言われ続けてるから、私、ここはおかしいって証明がしたいんだろうな。

あー、でも、大学病院って看護師さん横についてないんだよね。えー

お尻が小さいからって、病名がわかるわけではないんだけど、私の言ってる事は正しいと認めて欲しいんだろう。

でも、でもね、やっと触ってもらえる時が来たぁーびっくりマークびっくりマーク飛び出すハート

紹介状もらっていった大学病院の仏の先生に、お尻の話をした。「ここしかはっきりおかしいところはないのに、誰も触って確認してくれないし、針筋電図もおしりやってくれない。
そら、出ないだろって私思うんです。それなのに『異常なし』ばっかり言われ、精神から来てるって言わたら、異常あるとこ見てくれてないじゃん。て言いたくなるんです。」

先生はうんうんって、ずっと聞いてくれて。お尻はなかなか診察しにくいですね。と冷静に。笑笑い泣き
失礼に当たりますけれども、僕は見させてもらってもよろしいですかと。
な、なんと、お尻確認ー!ありがとうございます😭

仏は、小さくなってるかわからないけど、左右差があるのはわかりましたと。

私は前から言ってるんです。小さくなってからでは遅いと。

骨格筋CT検査もようやく7月10日にやってもらえる。しかし、ただの、お尻の小さい女性で終わるんやないかと危惧してる。もっと早くにちゃんとしてたら比較ができたのにと。真顔

そして、針筋電図については、どうやらお尻はかなりの技術がいるらしい。凝視
有名なその病院でも、できる検査ドクターがいないかも。検査日にどの医師にあたるかわからないから、申し訳ないとのこと。ただ、椅子に座位からの足上げの筋肉は、鼠径部奥にあるらしく、そこはうちの医師ならできます。と言うことで、鼠径部奥の針筋電をしてもらった。びっくりマーク

なぜに今まで、四肢しかしなかったのか?については、基本的な腕と脚でやっているんだと思いますと。

基本って、あまり症状ない筋肉したってでるか?
不安と不信感が募るばかりやん。しかし、主治医もでないだろって顔する。ムキー

ブログの方で、お尻筋電図された方がいらっしゃる。かなりのスペシャリスト医師に間違いない。うらやましいよ。

5月から6月には、お尻の減りが止まってる?と思ったけど、6月なかばから、また、進行し始めて、もうすぐ右は平になるぞ。ショボーン

今日は、鼠径部の筋電図結果です。

どーなることやらおねだりおねだり