乳がんからの肝転移·肺転移·骨転移·リンパ転移でステージ4へ
2024.6 初診先でトリプルネガティブ乳がん告知 転院先でⅢC告知 右胸6.3cm
脇リンパと鎖骨下リンパ転移有り 術前抗がん剤と右胸全摘+腋窩リンパ切除終了

2025.2 放射線治療25回終了
2025.2 経口抗がん剤カペシタビン8クールスタート
2025.10 かなり遅れてカペシタビン完走
レトロゾール服用でホルモン治療開始

過去に子宮筋腫多発と子宮腺筋症にて子宮全摘歴と尿管狭窄症&尿管膣ろう歴あり
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

頭皮の湿疹がヤバい

週末から湿疹が😭


なんか頭皮が痛痒いと思ったら

頭皮一面に湿疹が出てしまいました


赤くて大きいのがボコボコ


新しいウィッグを購入したくて

お店を予約していたのでキャンセルしました

治療はずっと続く予定だし

新しいウィッグをアクアドールさんで買う予定ニコニコ


近所の皮膚科を受診しようと思い

主治医に許可をもらおうと電話をしたのですが

『来て』と言われてしまい

刺激を避けるべく

ウィッグをかぶらず、地下鉄に乗りましたよびっくり

よくある、日焼け対策帽子って

ツバも大きいし、後ろも長めなので

なんとかなるかーてへぺろって


※術前抗がん剤の時と違って

頭ツルツルではないんですよね

薄毛のおばちゃんくらいには残ってます


予約外だから待ち時間はあったけど

主治医が診てくれて

『以前みたいにヘルペスだったら、治療を一旦ストップしないといけないからね』と

院内の皮膚科に繋いでくれました


結果、ヘルペスではなく

抗がん剤による副作用との診断でした


治療継続OKで良かった爆笑


塗り薬を処方してもらったけど

クリームタイプでして、、


薄毛とはいえ

生えている頭皮にクリームタイプは 

とても塗りにくい

数か所ならまだしも

全体だからね凝視

あとで調べたら、ローションタイプもあるようで

そっちが良かったな


朝は鏡と格闘しながらひとりで塗り

夜は夫が綿棒片手に薄毛をかき分け

塗ってくれてます

明るい照明の下で頭を差し出す私w

シュールな光景アセアセ


今週は主治医の都合でスキップなので

ゆっくりする予定です

頭皮もゆったり休ませよう


アクアドールで買おうと思っているウィッグ

下矢印下矢印



 

家の中とかごみ捨て用に考え中のやつ

下矢印下矢印


 

プリシラ帽子ウィッグFitのボブタイプを

持っていますが、簡単にかぶれて便利です


夏もウィッグ生活の皆様

快適に過ごせるよう頑張りましょ











こんなに遊んでていいのか私

なんだかんだと

ステージ4と告知されてからは

楽しむぞ!と

遊びに忙しい私です


知人から

『体調悪くなければファイターズの試合見に行かない?』

と誘われ、行ってきました



以前にも誘って頂き満喫したことがあるのですが

エスコン

ダイヤモンドクラブシートキラキラ

オールインクルーシブでして

フリードリンク、食事、専用ラウンジ

シートも広いし、通路も広い

シーズンシートで

150万から200万近くらしい

リッチな気分を楽しんできました爆笑


こんなにフィールドが近い



スイーツは別腹なので
席でクッキーやフィナンシェなどもニヤリ

転移が発覚して
楽しむこと、楽しみを見つけることに
貪欲になっているかも爆笑

コストコにも行ってきまして
あかりさんから
『キャラメルフラン売ってるよ』って
情報を得てから早くも2度目の購入笑



大好きすぎてハート
凍らせると、カタラーナっぽい味わいです

毎日笑って過ごすんだもんね








CVポート留置から22日目 傷が塞がらず

5月28日にCVポートを再留置しました


22日経過しても傷がキレイにくっついてません

受診の度に診てもらいますが

赤味は引いてきたとはいえ

傷まわりは赤く

なんなら、周りが白っぽく開き気味になってきた?


アバスチンを投与しているので

傷が治りにくいといわれてましたが

やはりダメだったようで

きのうはステープラー、

いわゆる医療用ホチキス

がちゃん!としてきました


👩‍⚕️ 麻酔いらないよね∼


ひらめき え⁉️痛くない?


👩‍⚕️ ちょっと痛いけどすぐ終わるよ

麻酔の方が痛いかもよ



会話を聞いていた看護師さん

耳元で、『麻酔いるって!してもらって』と

だよね~って麻酔をお願いして

バチンバチンと5か所ホチキスしました

5か所なら麻酔いるでしょ先生😆


傷の画像です

ボカシを入れてますがちょっとエグいです

苦手な方はここで逃げてー!

下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印




小さくしてみましたが

ホチキス傷の上にある丸い傷はカテーテルの痕

こちらも治りが悪く、穴が開いたままです

前回は痕も無かったはず

ポートの傷も前回の倍近くあります

はじめましての先生がやってくれたんだけど

私とは相性が悪かったのかしら


とりあえず2週間後の診察まではこのままです

チクチクするので、ちょっと気になるなショボーン


保護してないとぶつけたりが怖いので

ガーゼを当ててます


医療用ステープラー初体験話でした






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>