保育業界全体がそうなのか?
在籍している園だけなのか???


“保育の仕事はやろうと思えば永遠とある”

“先輩より先に帰ろうとするなんてありえない”

“仕事が定時で終わらないのは当たり前”



この3つとも私は“?”と思う・・・

はっきり言ってこの言葉を聞くたびに反吐がでた・・・


“やろうと思えば永遠”
こんなのどんな仕事でも同じ。
結局ダラダラしてるだけなんじゃん。
終わろうや目標設定作ってないからだと思う・・・


“先輩が帰るまで帰るな”
コレってなに?
なんの話してるかもわからず、どこに行っているかもわからず・・・の人間たちの帰りを永遠に待つの?
手伝えることない!って言ったじゃん・・・
そもそもさ。上が仕事がいっぱいだ!っていうなら下に振ればいいんだよ・・・(できない=能力ない、越えられるのがイヤだからとかも聞いた)


“定時でなんて帰れるわけない”
こんなのないよ。
認定こども園になって時間増えたらもっとおかしくなるんじゃないんかな、ココ。
その時間までに頑張ろうとかなくて始めから諦めじゃん。
先に先にと言ってセカンドポジションの人がいう優秀な先輩様方ならできるんじゃないんでしょうか?



残業代0。
持ち帰り仕事。
月平均休憩1分もないから80時間以上・繁忙期150時間以上のサービス残業。
子どもたちのためより先輩の機嫌。
仕事の効率化などの努力はしちゃダメ。
先輩は神にマンセー。
そんなための残業はいらないよ・・・