すてきな日
今日はとってもいい天気だったので、外に出かけました。
学校・バイト・遊びと、移動手段はいつも家の前から出ているバスだったので、
自分の家のまわりのことはほとんど知りませんでした。
なので、これを機に、ということで、自転車でうろうろしました。
ぽかぽかだし、風もそよ風で気持ちいいし、ほんとに気持ちよかったー。
基本的に周りは住宅街なのですが、ときどき素敵なお店や素敵な景色が現れます。
桜の並木道をはっけん!
ふらふらしてたら三軒茶屋に到着。
自転車を降りて、歩いて散策。
いかにも手作り、というかんじのパンやさんを発見。石釜で焼き上げているんだって。
母親がパン大好きなので、いくつか買いました。
ここ、試食がいっぱいできてですね、お昼ご飯食べてないのに、試食しすぎておなかいっぱいになっちゃいました(笑)。
近くに、アート系の本や中古CD、骨董品などを売っているお店がありました。
フェルメールの画集とかないかなーって思って探してみたけれどなかったので、
帰ろうとした瞬間、CDのところで「トッド・ラングレン」という名を目にしてしまいました!
そして"Todd"というアルバムに"A DREAM GOES ON FOREVER"が入っているのを確認して、
すぐに買いました!(750円でした。)
彼は70・80年代にアメリカで活躍したミュージシャンです。
…というのもさっき調べて知ったことなのです。
なのに何故彼の存在を知っていてしかも好きなのかというと、
前のブログでも紹介したことがあるのですが、
これ
- Fantastic Plastic Machine, Bunky and Jake, Chris Coco, Sapodilla Punch, Benjamin Biolay, Billy Mernit, Shawn Lee
- Sound Concierge #501“Blanket”selected and Mixed by Fantastic Plastic Machine for your cold body and soul
に入っていたからです。
FPMの他の作品にも、また別mixバージョンが入っていますが、オリジナルがやっぱり良かったです。
…それでさっきから何度もAmazon Web機能でここに表示しようと試みているのですが
このアルバムだけなぜかエラーになってできません!!!ぷんぷんだよもう![]()
なので、
レインボーな髪をしたおじさんです。ちょっと怖いですね。
視聴したら、曲の雰囲気くらいはわかるのではないでしょうか。
私が大好きなのはこの歌詞。とりゃー 訳してみてねん。
いまも何回もリピートして聴いています。おすすめです。
だけど、このアルバムに入ってる、ほかの曲は…そんな好きじゃないかも。(笑)
このお店をでてさらにぶらぶらしていると、散歩道を発見しました!
遠回りだっけけれど、行ってよかった。
気持ちがよすぎて、常に微笑してました(笑)
途中みかんみたいな木がありました。
なんだろう。
それから、カフェ・マメヒコというカフェにいく。
大学生になってからというもの、どこでも一人で入れるようになりました。カフェもこわくないよ。
ここは、一人でゆっくり読書できる、落ち着く場所だったなぁ。
ドリンクもおいしかった。豆乳のドリンクだったのに、全然豆のくさみがなくて。
ちょっと高いけども。
(ここのお店のブログ を発見!)
帰りになにか映画でもみようかな、と思ったけれど、やってた映画がヒトラーで(笑)、
しかももう始まっていたし、今日は明るいすがすがしい気持ちでいよう、ということで帰りました。
最後に、うちのすぐそばにある、結構おおきなお寺にこれまた初めていきました。
お庭がきれいにお手入れされていて、桜もきれいで、ただ鳥の鳴き声しかきこえないという
静かで優雅な空間でした。
しばらくベンチに座ってぼーっとしました。
暗くてよくわかんないねぇ。
明日からまたバイトがんばろう。
いやはや、実によい日じゃったー。
ちゅら
ヤフーで音楽ラジオみたいなのをめっけて、ときどき流しています。
クラシックコーナーで宗教音楽(すべてキリスト教の音楽)きいて荘厳な空気に包まれたり(笑)、
木村カエラってこんな歌うたってたんだーってびっくりしたり
なかなか新鮮でたのしいです。チャンネル(?)数が少ないのが難点だけども。
中でも、Kiroroがよくって。昔からすきはすきだけど、うん、やっぱりよいなぁ。
耳に快い音しか入ってこないもの。
個人的にピアノ好きなので、ピアノの音色がよく聞こえる曲がとくに素敵だと感じます。
あと、重要なのが歌のうまさ。
歌が下手だったり、歌える音域の少ない人の曲は、聴いてて落ち着かないことが多いけど
やっぱり上手だと、安心安心。
そういう意味では、クラムボンにはちょびっと疲れるときがある。
歌詞や曲は大好きなんだけど。
逆に、歌詞や曲にはたいして興味はない、だけど歌が上手で声もきれいなBONNIE PINKは
ちょくちょく聴く気になるのです。
キロロに話を戻すと、個人的にはヒットした「長い間」「未来へ」「Best Friend」、そして「青のじゅもん」がすき。
青のじゅもんいいわぁ
ほろり。
ボーカルの人、おかあさんになったんだよね。
素敵な歌を子どもに歌ってあげるんだろうなぁ。
わたしも早くおかあさんになりたい。。。
子どもはもうずっとずっとずっとほしいと思い続けてるけど
けど・・・まだ早い。
ああ
(笑)
すけばんでか
今日はバイトではじめて、同じ大学の人といっぱい一緒に働けました![]()
お昼一緒だったらいいなー
って期待してたのに、
その人はお昼前であがってしまい、私は店長と一緒にランチ。
前回のお昼も短い休憩も店長と二人。
・・・休んだ気がしませんでした
ちょびっと気疲れ。
そいえば、このバイトを始めてから、店長が言いだしっぺだったんだけども
社員の人たちからさいとうゆきという人に似てるとしきりに言われるようになりました。
初めて言われたよー。知らない人だし、すでに40歳くらいらしいです(笑)
昔すけばんでかをやっていたんだって。
一体その人の若かりし頃に似ているのだろうか、それとも現在の彼女に!?
どっちにしろどんな人かよくわからないからなんともいえないけれど、
後者だったらショックです(笑)
それにしても、彼女を知っているのは20代後半~の人達のみ。
私くらいの年齢の人たちは全然知らなかったです。
ジェネレーションギャップを感じるわぁぁぁと言われました。
私もそのうち、そんなことをぼやくようになるのかな。
ああ。
テレビを久しく見ていなかったのですが、その中でも特に見ないジャンルであるテレビドラマを
今日ちょっと鑑賞いたしました。
小早川伸木の恋。
私の涙腺ゆるゆるパワー(?)が炸裂し、
同情しまくりでぽろぽろ泣いてました。
白夜行なんてやばそうね。みてないからわからないけども。
人恋しくなったので、高校の友達にあそぼって連絡したら
実家に帰ってた。
さみしい。さみしいよぉぉ。。
明日はさみしい1日だ。夜更かしして本読もうかな![]()
さしすせかいしーーー
科目登録内容ちょっと変わりました。
2年のうちは、語学や専修の講義などを、3、4年で苦労しないようにちょっとがんばっておくことにしました。
つまらなそうな授業もあるけれど。
でも1限はなーい。うれしい。
1年生のときは4日間1限でした。
いま考えるとすごいなあ(笑)
・・・3、4年で苦労しないように、って、
一体全体進路どうするのだろう。就活する自分がちょびっとしか想像できません。
(全然想像つきません、よりはましでしょう?笑)
とは言っても実際は、なんとなくはわかっているのです。将来のこと。いくつかの選択肢。
ただ、ぼんやりしたままなので公言せずにいるというだけ。
今年の夏までにはだいたいのことは考えまとめておこう。
初心者向けのやさしい世界史の本を買いました。
ぱらぱらと図や短い文を見てふむふむ、っていう感じの本。
だけど「ぱらぱら」程度じゃ頭に入らない気がする。
早大生のくせに記憶力がよくなく、何でもすぐ忘れちゃいます。
とくにカタカナは大の苦手、入試に使う科目を、世界史でなく日本史にしたのは、こういうわけだったのです。
漢字とひらがなだいだい大好き。
でも、世界史は、個人的に知っていないと本格的にまずいと思いはじめました。
逃げてたけどもだいぶ切迫してきたし、恥ずかしいです。
なのではじめまーす。
明日はバイトないよー。ぐーたら寝てないで、どくしょの日にしよう。
自分のこと
自分の性格性質って考えだすときりがない。
列挙してみたはいいが、あるときは当てはまってたり、またあるときはそうでなかったり。
そいでもって、列挙して考えても、負のほうにしか考えが及ばなくなってしまうこと頻り。
たまには自分のこと褒めてあげたい。
ひとのことも。
最近、私なりにいろいろ読んだり考えたりするようになってから、そういうことがなくなってきた。
負のほうにばかり目がいって、まあそれは、それを改善したいという気持ちがあるからのことなんだけども
たまには何かを、誰かを本当に心から褒めたい!
以前、悩んでたことがありまして。
他者のいいとこばっかりを見つけて、実際「いいとこばかりのその人」を自分に植え付けて
もう「みんないい人、みんな大好き」状態に陥っていた時があったんです。
人間の悪い面、醜い面からめをそらしていたんですね。
それをしばしば人に指摘されて、省みることがありました。
私のこういうところは、だいぶ改善されたとおもう。
だけどひさしぶりに、いいではありませんか。
「いいとこみつけ」、してみようかな。
「キッチンにはハイライトとウイスキーグラス」
これって「どこにでもあるような家族の風景」?
ハナレグミを聴いていてふと疑問におもいました。
わたしはどうもジャニーズがだめらしいです。
今朝もね、めざましTVで、いますごく人気がある(らしい)ジャニーズのグループのコンサート映像が流れてて
「おまえらもっと声出るだろうがぁーーーー!」
「おらおらおらーー黙って俺たちについてこいやぁー!!」←ちょっと違うかも。。笑
って怒鳴りたててて、それがなんだかもう可笑しくて可笑しくて
しまいには笑ってしまいました。
「これ、なんか笑っちゃうね」ってうちのお母さんもうけていました。
ジャニーズとかアイドルの独特のくささがどうも滑稽に思えてなりません。
今日は専修のガイダンスでした。
朝、初めて会った子と意気投合しちゃった。
なんか、去年はいっぱい授業かぶってたみたいで、なんだか通じるものをお互い感じてしまいました(笑)
2年のゼミは違うから、残念。でもきっとまた何かの授業で会うでしょう。必修でも、ね。
そのときは去年とは違って、知り合いとして、友達として、の私たちになるんだ。
たった数時間の出来事だったのに。おもしろいね。
そう、今日はゼミを決めたんです。(とりたいゼミをとれましたー。)
2~4年生が全員集合。130人ちょっとかな?
教室に収まりきってしまうこのこじんまりさが好きです。
1年のとき同じゼミの同じ班で、仲のよかった男の子と女の子が一人ずつ、いませんでした。
気になって気になって…ずっと教室中を探してたけど、いなかった。
たぶん、きっと、この専修に進むことができなかったんだと思います。
はぁ。ざんねん。。
ほかの仲よかった子はいました。そのうちの一人とゼミが一緒!授業もいっぱいかぶってる。
うれしいなー。
がんばろうっと。
2年生は本当にがんばる。
そろそろフラ語やらないと、もうだいぶ忘れてる![]()
悪戦苦闘
時間割をくむのにかなりの時間を要してしまいました。
専修でとらなきゃいけないのと、他のとでうまくつなげなきゃいけない…。
バイトもいつ入れようかなー、とか考えてるといつまで経ってもおわらなーいよー。
ただ、バイトはもうそんなにしなくっていいかな。サークルでお金つかわなくなるから(!)。
サークルに入っていなきゃ死ぬわけじゃないのです。
だけどとてつもない寂しがりやなんだけどね。ここだけのここだけのおはなし。
抽選とかあるから、ダメになっちゃうのもありそうですが、予定としては
火
English for General Communication【通年】
フランス文化を知る【通年】
水
教育学研究(必修)・教育思想概論【通年】
木
フランス語(必修)【通年】
教育学研究(必修)・教育の歴史的研究【通年】
ロシア文学と現代【後期】
金
教育学特論・比較・国際教育―教育改革の視点とその方策―【通年】
精神医学【通年】
アイデンティティと想像力【前期】 テーマカレッジ(色んな学部で集まってゼミみたいなことやる)で且つ高学年優先枠があるので、落選しそう
政治学原論【後期】
現代人の精神構造【後期】
土
教育学選択演習(要はゼミ)・<自分探し>の教育学 サブタイトル面白い(笑)
あともう4単位くらい、社会思想か心理か文化人類学か・・・なにかプラスしようとおもっています。
土曜のゼミはね、専修必修の教育思想概論を教えてる、教育哲学の先生なんだけども
専修ではユニークで面白いと有名で、去年はゼミが平日だったから、生徒数も多かったらしいんだけども
今年は一昨年までの時間割に戻って、土曜になっています。これだときっと少ないだろうなぁ。。
だから、わざわざ土曜に来てまでこのゼミにくるような人と、ほんとう友達になりたいっ(笑)
二年生の女の子私だけだったらどうしよう![]()
マイルストーンは毎度くだらなさいっぱいでした。
それでも去年は、面白がって読んでいたのだけれど。
(授業情報のところは助けてもらっています。ありがとう)
なんか、学部ごとに、どのくらいの割合で授業出席をとるかがグラフになっていて
うちの学部はスポ科に続いて2番目でした。
だいたいどれも出席とるよ。
普通のこととおもってたら、ぜんぜんな学部もあるのですね。
だからみんな遊んじゃうんだよー。そんなにみんなストイックじゃないよ。
とらなくても当たり前に出てる人もいるけどね。
しつこいくらいに出席をとるうちの学部が好きです。
学校に行くことは、きらいではない。
春だし、キャンパス内のベンチできもちよくのんびり、日なたぼっこしたいなー。
もう1年かぁ。
トリコロールに燃えて
午前中の大事な時間を2時間削ってみました、が
面白くなかったー!!!
高3のころたしか、CMをみてみたいと思ったんです。
- エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
- トリコロールに燃えて スペシャル・エディション
戦争については浅くしか触れられていなくて、
メインは主人公たちの心情描写。
まず、ヒロインに(人間的に)まったく惹かれる要素がなく(笑)、
自分と正反対な感じだったので、だめだったのかな。
本当に愛する人がいて、かつ愛されているにも関わらず、ほかの男性と寝たり、
愛する人のために敵軍の愛してもいない男性と寝たり、、、
なんだかそういうことが理解できなくて、感情移入できませんでした。
あ、もう前に読み終わっていたのだけど「異邦人」。
最初は退屈だなぁなんて思っていましたが、
あの淡々とした描写は、ニヒリストである彼の内世界をストレートに表現するためのものだった。
彼が独房に入ってから、そして彼が御用司祭に語りかける(叫ぶ?)ところでは泣きそうになりました。
あのあたり、素晴らしいです。また読みたくなった。
そういえば、台湾の本屋さんにもこれ、ありました。
タイトルは「異郷人」。
日本語訳とそっくり、当然といえば当然なのかな。
疲れてしまいました。
これから学校に行って科目登録の資料とかもらって、マイルストーン買って・・・
ああ、今年はなにとろうかな♪うきうき。文学部ばんざい。
トゥルー・コーリング
カレンダーがまだ2月のままになってた!
台湾から帰ってきました。
せっかくブログもっているのだし、記念日記をかきたいのですが、
わたくし恥ずかしながらデジカメを持っておりません・・・。
持って行ったのも当然インスタントカメラ。
まだ現像していないし、それが終わってから書きます(笑)。
親のならあるんだけども、使い方わかんなくって壊しそうだったので(泣)
NO MUSIC, NO LIFE!な私なのに、
ipod的なもの(色々あるからこう呼んでみます)も持っていないし。
ずっとCDウォークマンでした。
それが壊れたので、弟のMDウォークマンを一時期借りていたのですが、
それも最近壊れました。(弟はipod的なものをすでに所有しています)
そして今日、というかさっきです、部屋のコンポでCDを再生すると、
音がでなくなっていましたーーーーーーーーー![]()
ついにこの子も、、、あああ。
前から、CDを入れると1曲目が始まるまでに1分くらいかかっていたし、
キーーーーーーーーーーーーーって嫌な音をたてていたので、
そのうち・・・とは思っていたのですが。
そろそろipod的なものを買わなくちゃいけないのかな。
私は電子機器類にまったく興味がなくって。
それらにお金を使うのはちょっと気が引けてしまうんです。
パソコンはよく使うけれど、あるものを利用しているだけで
パソコン自体には全然興味がありません。
別に悪いことではないつもりでいるので、ずっとこのままだとおもいます。
今日は今までの睡眠不足分を補う(実際にそういうことはできないらしいけれど)かのように、
ずーーーーーーーっと眠りこけていました。
私のベッドは低くて、ベッドの下のコンセントに携帯の充電器をつなげているため
寝ていて寝返りをうつと、充電器のコードが体に巻きついて、それでたまに起きてしまいます(笑)
今日もそれで何度か起きました、が、懲りずに何度寝も成し遂げました。
途中、眠気眼でルソーの「エミール」を読んでみましたが、
眠気眼で読むにはあまりに睡眠薬になってしまう感じだったので、すぐ寝てしまいました![]()
ダラダラしすぎていけないとは思いつつも、最高に気持ちのよい1日でしたー。
さっきまで、「24」と同じ感じ(たぶん)のドラマ「トゥルー・コーリング」を4話分、親と弟と見ていました。
途中からだったけれど、だいたいのストーリーを知っていれば、やはり毎回一応完結する構成になっているため
ぜんぜん楽しめました。
死体安置所でインターン中(医者を目指しているらしい)の主人公トゥルーは、
母親から受け継いだ不思議な力をもっていて。
死んだ人の声―"help me" "save me" "i need you"など―を聞くことができ、
それを聞くと、その日の朝に彼女の時間が戻ってしまうのです。
それで、死んだ人を助けることができます。
それがなかなか難しくて、ハラハラドキドキ・・・
今日は新たにライバルが現れるなど、続きを見たくてたまらない気持ちにさせる展開に(笑)。
・・・でも、どうやらアメリカでは低視聴率らしいです(笑)
まあ、お暇な人はみてみてちょ。
寝すぎちゃった。今夜はどうしようかな。




