カオリノです。

住宅ローンの審査が通って、いろいろ疑問も解決して、というところまで前回書きました。

今日は本契約の前に不動産屋さんと初顔合わせしたときのことをお話します。

てっきり不動産屋さんとこにお邪魔するんだと思っていたら、
先方の指定された場所はカオリノの勤務先近くのホテルのラウンジ

お金持ってる人が待ち合わせる場所、っていう感じですよね笑

わたしとリノベ業者の不動産担当さん(同行してくれました!)と不動産屋さんの3人でテーブルにつきまして、
不動産屋さんがスマートにコーヒーとサンドイッチをオーダー。

慣れてる。さすがです。

で、初顔合わせで何するか。
まずは名刺交換です。
カオリノも一応名刺持っていきましたけど、お客は必要ないのかな、実際。
ある意味習慣になってるのでお渡ししましたけど。

そのあといろいろお話するわけです。
「まだお若いのにね~~」とか言われて。
そう若くはありませんけど、と思っていたら
「でも、買おうと思ったときが買い時ですから!」と不動産屋さん。

それな!!!
そうなんですよ! 

何でもそう。
あれこれ考えて進めない時は、進まなくていいんです。
でも、自分が今だ!と思った時は進んでいい。

わたしもね~進んでました、不安だったけど。

初めてのことなので、そりゃ不安です。
だけど、自分でコントロールできる範囲で行動して将来のお金の不安を減らすために決めたことなので。

進んでよし。
うん。と言い聞かせてました。

で、不動産屋さんが分厚ーいファイルをおもむろに出されました。

重要事項説明書、というものです。

7センチくらいの厚みあり。

で、それを不動産屋さんがほぼ全部声に出して読んでいかれるわけなんですね~。

びっくりしました。

 

内容は、建物の構造や所有権が及ぶ範囲、諸々の金額、そして周辺の土地のこと(土砂災害警戒区域が近くにあるとか)。

我が家の近所にはものすごく大きい公園がありまして、

その中には昔森だったなって分かる部分や大きな池があるんですね。

その一部が土砂災害警戒区域なんですって。

我が家はそこより高い位置で地盤が固いところにあるので大丈夫なんですけど。

 

で、不動産屋さんの長い長ーい説明が終わって

「なんか聞きたいことありますか?」って言われたので

エコキュートのことをお話したんですよ。

 

カオリノのことを心配した父が提案してくれたエコキュートね。

 

そしたら不動産屋、「やめた方がいいですよ」と一言。

 

はぁ??

ウチのお父さんが言ってることを何でおっさんが否定すんの???

 

ってなりましたよ。

 

でも落ち着いて質問したわけです。大人だからね。

エコキュートをやめた方がいいというのはなぜですかね?と。

 

そしたら大した理由はないわけ。

そのマンションで他にやってる人の話聞いたことないとか、

ガスの方が安いとか。

まぁよくしゃべるわけ。

 

いやいや、そこじゃないから。

わたしがエコキュートって言ってるのはウチのお父さんの愛を

自分の家に取り入れたいからだよ!

 

で、なぜか泣けてきちゃったんですよ。大人なのにね。

それを見て不動産屋のおっさんもリノベ業者さんの不動産担当さんもびっくり。

カオリノも正直びっくり。

 

でもそれでおっさんにも伝わったみたい。

娘としてのわたしが、結婚とか孫の誕生という形で親孝行できないわたしが、

こんな形でも親の愛に報いたいっていう気持ち。

おっさんも親だから。

 

その日は次に現在の所有者を交えて会って本契約する日取りを決めて

話が終わりました。

 

さて、このあとどうなるか。

またお話しますね。