前作から、5年。

2019年に圭君に興味が湧き、いろんな作品を見て、いろんな彼を見てファンになって見るおっさんずラブリターンズ。


圭君のファンになっていなければ、きっとあのドラマの続編かー、またやるんだ、面白いね。位の感覚で見ていたと思う。


でも、いろんな作品を見て、いろんな俳優さんとの相手役を見てきて…


今の私としては、『春田さんの圭君』と『牧君の林遣都君』の演技の相性が改めて凄く好きだなと思わされています。


元々恋愛ドラマは苦手な方で、避けて通る私ですが、演技の相性というか、実際に春田さんと牧君の2人を見ていて演技してます感がなく、でも決して下手というわけではなく、本当に自然体でリアリティがあってほっこりするし、👄シーンは恥ずかしくて見てはいけない気持ちにさせられるし。


何より、圭君が年下の俳優からあそこまでせめられる役が珍しいし。受け取るお芝居が本当に上手いし安心感が凄い。

今回の2人は本当に幸せそうで、見ていてこちらも幸せな気持ちになる爆笑だから辛いシーンがきたら見られないと思う。

2人のおっさんずラブでの演技の相性は超えられないなんとも凄いものがある。



なので、今回ストーリーは少し不安があって。

結論からいうと、

4話までのストーリーと、新キャストの和泉さんと菊之助さんの立ち位置を見て…


あぁ、本当は『おっさんずラブ-in the sky-』のように井浦さんと三浦さんを新キャストとして、新たなおっさんずラブのパラレル作品を作りたかったんだろうなと思ってしまいました。


『おっさんずラブ-in the sky-』をリアルタイムで見ていた当時。

圭君のファンになったばかりで、普通に面白いと思って見ていたけれど…


でも、想像以上に作品のファンの方たちからパラレル作品を受け入れられない声もたくさんあって、当時は本当驚いたし、圭君も色々批判されてしまって胸が痛かった。


だから、本当は春田さんと部長だけを残して、おっさんずラブin theskyのような形で制作したかっけれど、難しくなったので、春田さんとは別人格という設定で取り入れられてのかなと思っています。


でも私は、井浦さんと三浦さんのお2人とは別の作品で見たかったというのが正直な思い。


他の作品であれば、きっと何も気にならなかったし、圭君の2役とか『びったれ!!!』大好き人間からすると大好物な設定で少し期待もしていましたが…

結果、おっさんずラブでは見たくはなかったという気持ち。


春田さんと牧君が好きすぎるせいなんですけど…

なんというか消化しきれないモヤモヤが残ってしまっている現在。


この作品は、視聴者の感想を見ていると、本当いろんな角度で見られているのが分かる。

昨今の政治のニュースではないが、いろいろな派閥がある作品。


◆春田さんと牧君の2人の関係、ラブコメをたくさん見たい派

◆黒澤さんのキャラクターや、コメディーを見たい派

◆俳優さんのファンとして見ている派

◆同性愛や👄シーンを期待して楽しんでいる派

◆天空不動産の時のメンバーを主体にどこかリアリティのあるキャラクターやストーリーを見たい派



私も、2018年のおっさんずラブをリアルタイムで見ていた時は、黒澤部長に振り回される春田さんが面白かわいいと思って見ていた派。


でも、今は圭君のファンではありますが、春田さんと牧君のファンになってしまったので、春田さんと牧君を主体に2018年の天空不動産の時のメンバーと日常に起こり得るストーリーを期待したい派。


私自身もこうやって見方や思い入れが変わってしまったので、制作するのは本当大変だろうなと思います。



セットにお金をかけなくても、

有名な俳優、話題の俳優、人気の俳優をキャスティングしなくても、

非現実的なキャラクターや派手なシーンを入れなくても、


俳優さん達のリアルでナチュラルでコミカルなお芝居で、素敵な作品は作れると教えてくれた2018年おっさんずラブ。



大きく愛された作品だからこそ、いろいろな大人の事情はあるでしょう…



『皆が幸せな気持ちでいられますように』

『おっさんずラブリターンズが沢山の方に愛されますように』

田中圭



圭君が、この作品にいろいろ不安を抱えていて、誰よりもプレッシャーに感じていて、それでも覚悟を決めて引き受けてくれたからこその願いだと思っています。


きっとこの先もモヤモヤしてしまう事があるかもしれないけれど、圭君のこのお願い事を、胸に刻んで最後までおっさんずラブを楽しんで見ていこうと思えたこの頃です。


無事にドラマが完走出来ますように…