簪ライフとは文字通り、簪を取り入れたライフスタイルのこと。 

 

 

髪を簪で飾ったりまとめたり、簪を収集したり、もしくは部屋に飾ったり、自作したりすることが主たるもの。 

 

 

私の場合は、簪収集と日常的に簪を使うことをする簪ライフを送っていますね。 

 

 

ということで、SNSなどネット上などで、簪ライフという言葉を目にしたら、簪愛好家の生活を送っている、と認識してくださって大丈夫ですよ! 

 

 

基本やっぱり、カンザシストさんしか、簪ライフという言葉を使わないでしょう。 

 

 

といっても、簪ライフは別段そんなに難しい内容ではないので、簪好きになり、日常に簪を取り入れているならば、普通に簪ライフを送っていると公言してもOKです。 

 

 

簪があり、日常的に深く簪と触れ合ったり関わっていたり、携わっているのでしたら、その日々はもう簪ライフを送っていることになるでしょう。 

 

 

私も何だかんだと簪ライフを送り始めてから8年ほど経過しております。 

 

 

でも本当に簪ライフは特に強く意識せずに送れていますよ! 

 

 

カンザシストさんであれば、もう簪ライフを送っていることになるでしょう。 

 

 

重要なのは簪への愛ですね! 

 

 

簪愛が強くそして自分らしく簪を使っていると、簪ライフも満喫していることになります。 

 

 

結構、簪ライフはとても楽しくて心温まる日々ともいえるでしょう。


そんなカンザシストさんや、簪に携わる生活などを記載した専門の同人誌が現在発売中なので、よろしければチェックをお願いしたします! 

 

 

https://kanzashi-dou.booth.pm/