【 はぁ?~】
古い無線機。もう私が開局した時期あたりに発売となった真空管式無線機 当時は送信機 受信機とセパレートであり よくアマチュア無線は趣味の王様と呼ばれていた時代であったが 私から見れば 机の上の王様であり 置いているだけでも どこか満足できた時代でもあった気がする。それからトランシーバー型になり 電話級向けの機種も出てきた時期
何を思ったのか 半世紀ぶりに再開し 兎角 頻繁に運用はなくても 旧コールサイン 生かしたかった部分もあり いざワッチしておれば 別世界に見え もう聞くをメインになって 先日 総通からメールあり 更新時期ですと来てた。
50MHzはまったくの閑古鳥であり メインはSSBかFT8のようで ノイズばかり聞いていてもしょうがないとなり 144MHz帯なら まだFMも聞けるかとなり どうせなら モノバンド 固定タイプがいいとなり トリオ 700シリーズ集めたがやはり 基礎的なことさっぱりの私には あまりにも壁が厚く ほぼ挫折に終わる。
しばらくしてから HF帯 真空管式が出ており どうかと思い 手に入れ 修理記事など参考にしたり 先輩のご厚意によりサービスマニュアルも手に入り 眺めてはいるが ここが?というのがまだ わからない状態であり まして真空管なので それそのもののがどうのかも わからず とりあえずは 真空管 ネットで手に入れ 入れ替えでどうのかと やっていたが・・・
昨日 その真空管 6BZ6 4本届いた。早速開けてみりゃ 4個の箱のうち 2個が空箱!! ああ~やられたかと。今は評価などで悪いなんて入れると 報復されるというのがあり 過去に 私は整備途中の除雪機 出品し 説明は出来るだけ書いたつもりでいたけど 道内の人物が落札となり それから 2か月も経った頃 電話で文句言ってきた。動かないと。なので 返品したいとなり 2日3日経過であれば 応じることも考えるが 2か月も経ち 対応しないと言ったら 逆上! てめぇ この野郎という口調になり 騙したな!とまで言い こんなアホ相手しても しょうがないと思い 電話を切る。その後 即 評価が悪いが付き まぁまぁ好きなこと書いていた。車上渡ししたわけで 移動の際はちゃんと動かし渡してあるし ミッション側についてるピン 外れなのか ベルトが極度の摩耗でスリップしたのか 後で気が付き 悪いから どちらでもないになっていた。そいつの評価 それなりに悪いも多々あり 見れば どれも逆ギレするタイプのようで どこかやっぱりなと思ったこともある。
入っていた2本の6BZ6 大したいい感じはなく 他に回路の不具合はあるだろうけど まぁ こんなもんと 今回の取引に区切りつける。もっとも私の場合は 直すというよりは悪化させてると 言った方がいいかも。
そして 昨日 本当に久しぶりに感電した!。昇圧してる部分なので やっぱ 向き合う時は 気合い入れてやらないとだめか?と思ったり。時間もあるし ただ暇つぶし感覚がまずかったようだ。先輩もあまり ムキになってやってると 頭混乱するから~と。
別に依頼品でもないし 急いで直すつもりもなく ただ聞こえたら それでいい その程度なので 慌てる必要もない。でも
やっぱり 壁が厚い。
奥側 真ん中が6BZ6 RF増幅の役目
届いた品 2個は空箱。

