こんばんは、(#^.^#)


名古屋市守山区にありますフィットネスジム

“ワンコイン・フィットネスジム 錬~REN~”

http://www.one-coin-ren.com/

代表の田中です。



近所のスーパーで、こんなものを買ってきました。




亜麻仁油です。


「油」というと、「ダイエットの敵」みたいにも思われていますが、油にも「良い油」と「悪い油」があります。

悪い油というのは、以前にも紹介しました、「トランス脂肪酸」ですね。

詳しくは、以前のブログを参照してください。

「ラベルチェックをしていますか?」 2013・12・5

http://ameblo.jp/kantyounikki/entry-11717902324.html

「油を選ぼう!」 2013・12・6

http://ameblo.jp/kantyounikki/entry-11719919821.html


亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸(オメガ3系)は、身体の中でEPAやDHAに変化して、細胞の再生、生まれ変わり、血液を作るうえで大切な成分になります。

注)DHA・・・血液の流れを良くし、脳の働きを活性化する。

        美肌効果も高い。

        年齢とともに減少するので、積極的に摂取する必要がある。

注)EPA・・・コレストロールや中性脂肪を低下する作用がある。

        DHAと一緒に摂取すると効果が高まる。


亜麻仁油の効果には、以下のようなものがあります。

*アレルギー、アトピーの改善

*血液サラサラ

*がん予防

*脂肪燃焼

*女性ホルモンのバランスを整える

*肌荒れ、ニキビなのの改善

*ADHD(注意欠如、多動性障害)

*集中力、学力アップ

*花粉症改善

*コレストロール値の抑制

*脳梗塞、アルツハイマー予防

*便秘改善

*不妊症の改善

*胎教


まさに、スーパーフードですね!

最後の胎教というは、女優の永作博美さんが42歳で第二子を妊娠した時に亜麻仁油を積極的に摂取したという話があります。


「脳の6割は脂質によって作られているので、質の良い油を摂ることで活性化が見込まれ、注意欠陥多動性障害などの発達障害にも効果があると言われています。妊娠の最後の時期と生後一カ月くらいは、子どもの中枢神経システムが顕著な発育するために、大量の必須脂肪酸を必要とするので、この時期は特に、良質の亜麻仁油をお母さんが摂ることで、母体を通じて胎内の子供の脳の発達にも良い効果があるのです。このことが、まさに「胎教」と言えるでしょう。

永作さんは、腸と脳の関係、そして食べ物が胎内の赤ちゃんに影響があることを知り、酵素、生野菜を中心にして、オメガ3系の亜麻仁油を摂取するようにしたんだそうです。胎児期は、細胞分裂が活発に行われている時期ですから、良質な脂肪酸を摂取することは、赤ちゃんにとって、大きなメリットがあります。」


*http://亜麻仁油効果.com/archives/58 より抜粋させて頂きました。


亜麻仁油は、このように私たちの健康な身体を維持するために非常に大切な成分です。

特に、これからお子さんを生もうとするお母さんには積極的に摂って欲しいですね。

お母さんが食べる食事が宜しくないと、必然的にお子さんに悪い影響が出ます。

インスタント食品やコンビニ弁当など、食品添加物塗れの、「食べ物」とは呼べないものばかり食べていると、お子さんに何らかの悪影響が出ます。

最近、アトピーやアレルギー体質の子供が増えている背景に、母体の栄養摂取状態が宜しくない事が考えられます。


私たちの身体は、私たちが食べたものでできています。

そして、子供たちは、お母さんが食べたものでできている、と言えるでしょう。


亜麻仁油は、1日スプーン1杯程度、そのまま飲んでもいいですし、サラダなどにかけて食べるのもいいでしょう。

ただし、熱に弱いので、加熱しないで下さい!

普段の食事に亜麻仁油を加える事をお勧めします。



あっ!

念のため付け加えておきますが、今回、私が亜麻仁油を購入したのは胎教の為ではありませんよ~(#^.^#)


それから、もう一つ。

亜麻仁油を選ぶポイントとして、透明のビンに入っているものは避けましょう。

既に、酸化している可能性があります。

非常にデリケートな食品ですね。


で、写真を見て解かるように、私が購入した亜麻仁油は、透明のビンに入っています・・・

失敗したか!?(*^^)v