2026年6月12日
金曜日
新しいペンタブを買いました
どーもー
カンちゃん60です〜
松本城を見に行ってから、もう2ヶ月近くなるんですね〜
行くまでは、準備などでホント長かったように思いましたが
帰って来たら、あっという間に2ヶ月が過ぎました。
今後は、愛知県の犬山城。
滋賀県の長浜城などに行ってみたいなと思っています。
また、計画を立てたいと思いま~す。
最近ちょっと気になっているんですが、このアメブロ。
スマホで見た時に、全画面広告が出ますよね〜
あれ、ホント見づらいなぁと思っているのは私だけでしょうか。
なんとかならないのかなと思う今日この頃です〜
・・・
さて私生活では、
アマゾンプライム会員になってたことに6ヶ月も気づかず、
今までずっと毎月600円を払い続けてたみたいなんですよね〜
1ヶ月無料、&自動引き落とし、侮れないですね。
どうりで、いろいろ無料で映画やアニメが見れてた訳なんだな。
ずっとプライムビデオのシステムが変わって、無料視聴ができるようになったのだとばかり思ってましたよ(笑)
サブスクは、見ても見なくでもお金を払わなければならないので、
正直、入会するのに少し抵抗がありました。
なので、見たいものだけTSUTAYA(ツタヤ)で借りるというスタンスだったのですが、
会社を辞めてから自由な時間が増えたので、知らず知らずとはいえアマゾンプライムビデオを見ていたのは
けっこう重宝しましたよ。
ジョジョの奇妙な冒険も全シリーズ見返せましたし、
ジャッキーチェンの映画や
他にもいろんな無料の映画を見ることができて、充実した毎日を送れました。
とはいえ、毎月600円。
ちょっともったいないなぁ〜
でもまあ〜、カップラーメンとポテトチップをちょっとガマンすれば、600円うくしねぇ〜
もう少し続けて、映画やアニメを見まくってやります〜(笑)
あともう一つ。
パソコンで絵を描くために、新しいペンタブを買ったんですよ。
「XPpen」という会社の「Deco 01 V2」っていう商品です。
中身はこんな感じでした。
ペン立て、USB変換アダプター、ペン先の替え、
あとはペンと接続ケーブル、
それに手袋と説明書でした。
USB変換アダプターは、スマホに接続するときのタイプCに変換するものです。
スマホのアイビスペイントで描くときに使うそうです。
そして、本体はこんな感じです。
う~ん、やっぱさらはいいよね~
ちなみに、以前使ってたのと比較したのがこちら。
やっぱ、ワークスペースが大きくなったので非常に描きやすいです。
さらに左側に8個のエクスプレスキーがあるんですけど、
機能を自分でカスタマイズして設定できるんです。
私の場合、上4つは、
いちばん上が「塗りつぶし」
その下が「色の選択」
その下が「ペン(ブラシ)の選択」
その下が「消しゴムの選択」にしています。
下4つは、
上が「拡大、縮小」
その下が「移動」
その下が「回転」
そしていちばん下が「レイヤー選択」にしています。
今まで(拡大、縮小)、移動、回転は
パソコンキーボードで [Zボタン]、[スペース]、[Rボタン] を押しながらの操作だったので、
それが板タブレット上でできるのが非常に良いです。
・・・
そんな新しいペンタブで描いたのがこれ。
ケースの2人の少女のイラストを真似てみました。
でもやっぱダメですね~
まだまだ修行の道は険しそうです。
もっと上手く描けるように、がんばりま~す。
他にも少し描いたんで紹介します。
アラレちゃんにマジンガーZのジェットスクランダーを背負わせてみました。(笑)
スターウォーズ、エピソード1より
アナキン・スカイウォーカーのポッドレース
同じく、ダース・モール
これらは、アイビスペイントの「対称定規」というのを覚えたので使って描いてみました。
やはり左右が対称だとキレイに見えますよね。
・・
あと、エピソード1に出てくる
砂漠の強盗「タスケン」
そして、「ピット・ドロイド」
どちらも
新しいペンタブ、前のよりも細かい線が描きやすくなったので、
メカの細かい部分まで書き込むことができるようになりました。
そして次はこれ。
「選択レイヤー」と「特殊ペン」という機能を覚えたので、こんな絵を描いてみました。
NHKコンビニ兄弟より、なんでも野郎!
旧、北斗の拳TV版のオープニングより
そうです。
髪の毛の光が当たる部分と影になる部分の色付けに使いました。
これがけっこう便利なんですよね。
もっと研究して自然な影がつけられるように勉強したいと思います。
以上が新しいペンタブを買ってから描いた絵です。
いや~、ますます絵を描くのが楽しくなりました。
ペンタブもいいですけど
手軽に描ける鉛筆と紙。
鉛筆のようにペンタブが使えれば最高なんだけどなぁ~
それでは
また次回まで、さようなら














