Ricco NOTE -3ページ目

スウェーデンから

今回の旅行、オーストリアでの3泊4日のクラブのツーリングでは
たくさんの友人ができた。
その中の1組の夫婦、スウェーデン人のペルとアンナリーナから荷物が届いた。

北欧の空気のようにさわやかで、心が浮き立つような
オシャレな豆色のパッケージ。

写真とともにストックホルムの日本語版ガイドブックとmap、
『ランチアクラブ・スウェーデン』のTシャツ、
ぜひストックホルムにおいでなさいという手紙が入っていた。

スウェーデン・・・スカンジナヴィア半島にあってフィンランドの隣。小学生のころに愛読していたリンドバーグのやかまし村の子どもたちのシリーズ、ラッセ・ハルストレムの映画、ノーベル賞、アバもスウェーデンだっけ?スウェーデンに関しての知識はほとんどないけど、俄然、旅気分が盛り上がり。

次回の旅行先はスウェーデンかな。


PACE.


$Ricco NOTE

おみやげ。

まだ出発もしてない日記だけど、自分用メモとして
買って来たもんをUPしときます。





今回ブダペストに足を伸ばしてみました。
ユーロ圏でない東欧の国はほんとに物価が安い。

観光地の土産屋でつい買ってしまったマトリョーシカ。
ロシアみやげなのに、ハンガリーで購入。いいじゃないか、カワイイんだもん。
中くらいの6体入りのが3500ht。日本円だと1750yenて値段。安いよね。
翌日行った中央市場では同じ大きさのが2800ht。
焦って買い物しちゃったのを少し後悔したけど、
土産物屋のおねえさんの素朴な笑顔を思い出したら、
まあその位イイじゃないかと思えてしまう。
店先で、マトリョーシカの顔を1体1体チェックしてたワタシに
花のような笑顔を向けてくれた美しいおねえさん、ありがとう。

今回の旅は、本当に素敵な笑顔にいっぱい出会えたし
自分もよく笑ってた。

PACE.



Ricco NOTE-マトリョ-シュカ

オーストリア旅行

9月12日~22日のたった10日間ですが遅い夏休みを兼ねて、
オットと2年ぶりに海外へ。

今回の旅の目的は大まかに
*オーストリア人の友人宅への訪問。
*ランチアクラブ・オーストリアのメンバーといっしょに3泊4日のツーリング。
*友人宅からどこか東欧の街へ小旅行。

オットとは3回目の海外だけど
今回はだいぶ勝手がちがってた。
オットも私も海外ではざっくりとしたプランはたてるけどノースケジュール。
宿泊も現地で探し、レンタカーで気の向くままに、時には別行動しながら、
ハプニングも楽しみつつのゆったりとしたもの。

たった10日間なのに3泊4日も見知らぬ異国の人たちと朝から晩まで
行動をともになんてできるの?ましてや車のクラブなのに
スケジュールはというと、
『チョコレート工場見学!』
『生ハム工場訪問!』
『田舎の古民家見学!』
『古城見学!』
『最終日は「猫の穴」という名前の鍾乳洞探検!』
メンバーの写真をみると50~60歳代の割と年配の方々のお顔が・・・。
どう考えても町内会の慰安旅行、もしくは農協主催のバス旅行といった感じ。

行く前日はちょっと憂鬱になったくらい、
そのクラブのミーティングへの参加は不安というよりも
時間がもったいない!
というのがオットとの共通認識だった。

PACE.


Ricco NOTE-ホテルからの夕景