梅雨の候、皆様におかれましては、鱒々御健勝のことと拝察いたします

今年23回目の釣行記はコレ!


この時期なんで、当然ですが
雨予報の6月21日(日曜日)
早朝(深夜?)の東北道を2時間半程のドライブ

西那須野塩原ICで降りたら、那須塩原駅周辺で前乗りしてらした釣り仲間、よう子さんをピックアップ

よう子さんは、バベル総長決定戦でNieR:Automata「2B」のコスプレをされていたレディースアングラーさんです
(今日はコスプレじゃないですよ)

初めてのキングフィッシャー、初めてのバベルキング戦に御参加です(⁠^⁠^⁠)


長閑な道を快適に走り抜け、釣り場さんに到着〜♪(帰り際に撮影したんで晴れてます)



レインウェアを着込んで、準備万端!

駐車場でタックルセット

本日のタックル

プレッソLTD.AGS55M-SMT
18イグジストFC-LT1000S-P.ST
中比重PE0.3号3lbフロロリーダー3lb

プレッソAGS60XUL-S
21プレッソLT1000S-P
中比重PE0.3号3lbフロロリーダー3lb

ASZ-1602UL-S White
23エアリティST-SF1000S-P
中比重PE0.3号3lbフロロリーダー3lb

AS-1572UL- TI CALEB
22イグジストSF1000S-P
中比重PE0.3号3lbフロロリーダー3lb

なんと!リリーサーを忘れて来てる(⁠T⁠T⁠)

皆さんに御迷惑をお掛けして、釣り仲間ペロさんに予備のリリーサーをお借りしました(⁠^⁠^⁠)
ペロさん、有り難うございました!


手塚社長に受け付けをして頂き


今日のポゴさん


雨で、でんでん虫は高活性



受け付け&釣り座抽選

本日のオフィシャルスタッフ三人衆



抽選で決まった組番は、アウトレット側のH組1番

赤い字なんで後半組、前日放流の恩恵は受けられないと、覚悟を決めました

鶴ちゃん尊師の御言葉から開会式



前回キングの返冠の儀


今年も御参加のトラウトキング選手権MC
女優の高尾有美さん


プロショップmaniacs駒崎店長


周年祭の準備は良いんでしょうか?(⁠^⁠^⁠)



雨の中、1回戦スタート

先ずは前半組の審判、スコアラーを勤めて

後半組の試合開始

スコアボートの写メを忘れましたが
前半組のぷぅさんとベイトフィネスまきさんの早掛けサドンで、バベコンで表層を沸かせて見事にキャッチしたぷぅさんを見て

「いつもの浅国モーニングルーティーンで釣れるじゃん!」と確認

スターティン!

ワラワラと沸かせて、ヒットコールは「アゲ〜!」
バベコン10匹にバベルエース0.7gヒロブラボーで2匹追加して計12匹でグループ首位通過

ぷぅさん、ありがとう!(⁠^⁠^⁠)


続いて再抽選した2回戦の組番
真ん中辺りのD組1番


この試合も4名から2名抜けですが、この仕上がり具合
実はスコア1匹が3名のサドンにもつれ込み
タイムアップ10秒前に何とか1匹を追加出来てのトップ抜けです


空が晴れると陽が差して、気温急上昇
レインウェアを脱ぎました

ポゴさんも溶けそう



タイマン勝負となる準決勝の組番はアウトレット寄りのI組1番(今日は1番ばっかし)



対戦相手は浅国常連仲間TKさん……

2-3で負けて

残念ながら私は準決勝敗退で終了〜 _orz_


白熱の決勝戦


本日お強かった御三方
違う違う!
コチラは有名VTuberうお娘さん


お強かった御三方はコチラ(⁠^⁠^⁠)
おめでとうございます!


豪華協賛品争奪ジャンケン大会も終わり


今年も、無事に大団円



ちょっとだけアフター

クリアアルフ



鬼電もしもしフィッシング!







本日のカウンター(アフター含む)
今年の累計1429匹



御参加の皆様
ロブルアースタッフ各位様
APキングフィッシャースタッフ各位様
楽しい癒やしの時間を有り難う御座いました
御挨拶もままならなかった、各SNSのフォロワーさん大変失礼しました

同行してくれたよう子さん、お疲れ様でした
お土産有り難う御座いました
また遊んで下さいませ


寄り道御飯は佐野PAでチャーシュー麺

ご馳走様でした!

6月ですね〜
週明けには台風の卵が成長しないまま、先週の台風と同じ様なコースを駆け抜け、関東地方は、そのまま梅雨入りするそうです

管理釣り場は、季節的に厳しい状況となりますが、皆さん良い釣りしてますか?

前日に現場の打ち上げで、新大久保のプルコギ屋さんで生マッコリを飲み過ぎた




そんな6月6日(土曜日)

先週の心の傷を癒しに、我がホームエリアへいつもの時間の電車でGO!

曇り空で、ひんやり冷たい風に、空調服要らなかったかな?と後悔しつつ
いつも位の時間に釣り場さんに到着〜♪

オープン待ちの車列は10台位

受け付けに降りて行き、まーさんと猫さん達に御挨拶をして一服(-。-)y-゜゜゜

受け付け前をヨチヨチ歩くチビ猫さん達




心配そうに見守るチョビさん


我関せず……
伸びまくるハチさん



いつものショット


車列のお客さんの受け付けが一段落するのを待ちながらタックルセット


本日のタックル


プレッソAGS60XUL-S
21プレッソLT1000S-P
中比重PE0.3号3lbフロロリーダー3lb

AS-1572UL- TI CALEB
22イグジストSF1000S-P
中比重PE0.3号3lbフロロリーダー3lb

前回釣行で使ったナイロンリーダーをフロロに替えて、私的スタンダードセッティング

コレに向けた身体の準備も兼ねてます(⁠^⁠^⁠)

一般的に豆ころの釣りは、ファーストテーパーでベリー〜バットがしっかりしたロッドで微妙なラインの動きや手元に伝わる違和感をアワセていく釣りなんですが

私は個人的な好みと掛けた後の事を考えて、柔らかめ(ULやXUL表示)のロッドを多用します

車列のお客さんの受け付けが一段落したので、1日券の受け付けを済ませて、いつもの定位置辺りに釣り座を確保

110さんに測って頂いた水温は13℃
雨の影響も収まり結構クリア
魚はアチコチで鱒玉になっていて超高活性の予感プンプンです


いつもの様にバベコンでモーニングルーティーン

元気な魚達のワラワラとした歓迎を受けて、ファーストフィッシュ(外れたけど)


しぶきの下側の黒いところは、集まってきた魚影です


あっという間につ抜けしたので、メカバベルに替えて、再来週の練習




Wつ抜けして、余裕の一服(^。^)y-.。o○

釣れる〜!とご機嫌でした……
この時間はね(⁠^⁠^⁠)

猫さん達に癒され、釣り仲間さん達と雑談休憩しながら、ポツポツと釣り


午前の放流はクリアアルフ
0.4g

0.8g

1.3g

この時点では午前の放流魚のイマイチな反応は、いつもの事だと思ってました
(キラキラスプーン持って来てないしね)

休憩がてらキキママさんちのチビ猫さん達にも御挨拶(⁠^⁠^⁠)





いや〜可愛い!

皆さん、釣りはそっちのけで、膝に乗せてまったりと猫カフェ状態(⁠^⁠^⁠)

メロメロです


さぁ、釣り再開

ボトムの反応はイマイチなので、ヤミーで絞りだします

ヤミ金


コレはアングラー❗️おっちゃん❗️さんカラーかな?


11:00頃から、謎の薄っすら濁りが入り
天気もピーカンになり、やや暑くなりました

ボトムの反応は全く無くなり、難しい状況


取り敢えず、カップ麺タイム!


パヤママは授乳疲れでおネム
チビ猫さんも爆睡中


あ!脱走犯が……


キキママも爆睡


育児してないけど爆睡チョビ


君は疲れてないの?シャーさん


ちょいちょい釣り座とカラーを変えながら
満を持して「もしもしフィッシング」

のりたま






ダダーン


ア〜マ〜ゾ〜ン!



本日の41匹目は今年の累計1400匹目
命懸けで楽しませてくれた全ての魚達に感謝


午後の放流はバベコン?(⁠^⁠^⁠)


クリアアルフ


上がり鱒はチャー


16:00納竿


本日のカウンター
今年の累計1409匹


本日御一緒させて頂いた釣り仲間の皆さん、お疲れ様でした
また遊んで下さい(⁠^⁠^⁠)


いつも、この駄ブログにアクセス、いいね!を頂き、有り難う御座います

今年も今日で5ヶ月を消化し明日からは6月ですが、週明け兼月明け早々
何だか、とんでも無い台風が日本列島を縦断する様です

皆さん、最新の天気予報にご注意下さい

さてさて、そんな5月の最終日
5月31日(日曜日)早朝
45分程のドライブで(意外と近い)お久し振りなコチラに到着〜♪


今日はニョロ系クランクの巻き巻き勝負大会
ニョロ選手権です


受け付けを済ませて



駐車場でタックルセット

本日のタックル(写メ忘れた)

AS-1572UL- TI CALEB
23エアリティST-SF1000S-P
中比重PE0.3号3lbナイロンリーダー3lb

ASZ-1602UL-S White
22イグジストSF1000S-P
中比重PE0.3号3lbナイロンリーダー3lb

プレッソAGS60XUL-S
21プレッソLT1000S-P
中比重PE0.3号3lbナイロンリーダー3lb

エリアバム54XXUL-S
18イグジストFC-LT1000S-P.ST
中比重PE0.3号3lbナイロンリーダー3lb


御参加の皆さんに御挨拶
皆さんから、身体の御心配を頂き、恐縮しきりです(⁠^⁠^⁠)

なおじーさんからいつものオヤツを頂きました!もはや餌付け(⁠^⁠^⁠)


主催者カンケ君からルール説明が入り、開会式



予報はピーカンで暑くなるとの事でしたが、曇り空で、時折少し風が吹きます
まぁ、蒸し蒸ししてますけどね




予選から熱い戦い


私の成績

4戦やって4敗
久し振りの大会ボウズ!3バラシで終了〜

いや〜情けない_orz_


ベリファ姉さんから慰めの冷たいお茶を頂きました(⁠^⁠^⁠)
生き返る〜♪



忍者みたいな、オフィスユーカリ、アッコちゃんも同じくボウズ(⁠^⁠^⁠)
受け付けの時に頂いた参加賞のサンプルフック
使わせて頂きま〜す(⁠^⁠^⁠)



準決勝隠し撮りシリーズ

ミヤクラフト、みやさん


イカちゃん


なおじーさん


BeCoolな37さん


準決勝が終わって、決勝の作戦を練る、いいんちょ(⁠^⁠^⁠)


激戦の決勝戦


追い上げる、もりもりさん


先行して、逃げ切れるか?ハミちゃん



本日のトップスリーは

優勝アオヤギさん
準優勝ハミちゃん
3位もりもりさん

おめでとうございます!

なおじーさんから、残念賞(⁠^⁠^⁠)





さて、豪華協賛品が頂ける抽選会
「大会とは、何を持って帰るかだ!」

まず、原稿用紙とシャープペンを全員が頂き


クリアアルフ1.3gクリアオリーブ60%
100%のクリアオリーブは勿論、40%も持ってるんで、残りの60%って事かな?


サウリブさんちのシャースP0.5g


本日、御参加の皆様
主催者、カンケ君、たまゆきさん他オフィシャルスタッフ各位様
協賛企業、個人、釣具店、メーカー各位様
FF中津川スタッフ各位様

今回も大変お疲れ様でした
楽しい大会を有り難う御座いました
また、次回も宜しくお願いします



さて、少しだけアフターフィッシング


ん?君たちは何をスタンバってんのかな?



まずは、クリアアルフで……
ガツン!と良いアタリ


イヤッホー(⁠^⁠^⁠)


ん?ルアーかと思いきや、どぜうが死んでる……



もしもしフィッシュ!


鬼電!
FF中津川さんでもガンガン釣れます(⁠^⁠^⁠)


短い時間でしたが、充分に堪能して
15:30に納竿


本日のカウンター(全部アフター)
今年の累計1359匹




暫くはいつものエンジョイフィッシングですが
バベルキング決定戦に向けて、身体を研ぎ澄ませなきゃ(⁠^⁠^⁠)