残すは決勝!
いつもカントンの思い出をご愛顧くださり誠に有難うございます。
表は夏、気が早いセミがすでに鳴いています。
いやー1ヶ月続いたワールドカップも、残すは3位決定戦、そして決勝のみとなりました。
決勝の対戦は、
スペイン×オランダ!
優勝経験がない国同士の対戦となります。
…でもこの2カ国、優勝経験がないのはちょっと意外です。
BIG4の一人に数えられるヨハン・クライフを擁しても勝てなかったオランダ。
(74年の決勝相手は西ドイツ。スペインにドイツが勝っていれば因縁の対決でしたね)
なぜか本番に弱い「練習番長」のスペイン。
でもこの両国、強い試合で相手を下してきており、大注目です。
カントンの思い出
お疲れ様でした!
いつもカントンの思い出をご愛顧くださり誠に有難うございます。
一昨日日本-パラグアイ戦が行われました。
結果は
PKでの惜敗…
惜しくも史上初の8強は叶いませんでした。
写真は日本代表の守護神・川島選手。
全試合が格上相手の中、大ピンチでファインセーブを連発した
「堅守の日本」を印象付けた好プレーヤーです。
彼なくして16強はありえなかったといって良いでしょう。
結果的にアジアの代表は色々な意味で世界に驚きを与えたのではないでしょうか。
日本は、
ご存知の通りのギリシャとコートジボワールを予選で沈める大金星。
強豪オランダが入る組として残るひと枠を完勝して決勝リーグに名乗り。
16強戦でも南米の強国相手にスリリングな試合を演じました。
韓国も、
アルゼンチンにはちょっとあれでしたが、アジアNo.1MF・パクチソンを中心に
ベテランと若手がかみ合う息のあったプレーで、「順当に」勝ち上がり。
各国の新聞でも予選突破に「納得」といったところでした。
(北朝鮮もブラジルの1-2は大健闘、といっていいでしょうね)
そんなこんなでアジアの「W杯」はおしまい。
個人的には決勝で見たかったアルゼンチンVSドイツ戦が気になります。
日韓相手に勝ちあがったウルグアイ、パラグアイにもがんばってほしいです!
カントンの思い出
アジア勢残り1チーム…!
いつもカントンの思い出をご愛顧くださり誠に有難うございます。
ついに韓国が負けてしまいました…
古豪・ウルグアイ相手に2-1、本当に残念です!
…でも、数多くの番狂わせが起こた中で、
堅実な技術と強力な得点力で勝ち上がったのは
確かな経験。
主催国として圧倒的な声援を背に勝ち上がった
8年前とはまったく違います。
この経験を糧に、4年後もFighting!です!
さてアジア勢で残ったのはただ1チーム、
日本です。
これはアディダスのポスター。かっこいいですね。
決勝トーナメント1試合目は「パラグアイ」。
パラグアイといえば南米でブラジル、アルゼンチンに次ぐ強国。
予選は1勝2分けでイタリアを予選敗退に追い込んでの決勝トーナメント出場となります。
格上ではありますが、是非突破口を見出して勝ち進んでほしいですね。
日本代表、がんばれ!!
カントンの思い出

