今日は天気も良く

パンタの試乗をと思ってましたが


カバーを剥ぐって車体をチェックすると…


ヤッパリフルードが滲んでる…

一気に抜ける心配は無いので

このままリヤブレーキの効きだけ

確かめに行く事も出来なくはないけど…

それは正しい行動ではないよな


割れる事を恐れてブレーキラインをステンレスにしたらリヤマスターの油圧式ブレーキスイッチがフィッティングを締付ける前に底突き…

苦肉の策でフィッティングの上側にクラッシュワッシャーを二枚重ねでテンションを掛けて取付けたんですよね




エア抜き、踏み代出しの際には滲みは無かったんですが放置してる間にジワジワと滲んだようです


フィッティングの厚みを計測すると

一般的なアルミフィッティングは10mm

グッドリッジのステンは8mm


市場に出回る油圧スイッチの殆どがフィッティング厚10mmでネジ長が決められているようです


ブレーキスイッチはアルミなんで

最悪サンダーで頭を削れば使えるなぁ…

等と考えてましたが






ネットでグッドリッジ対応のブレーキスイッチを発見したので手配してあります

漏れる前提で手配したと言うか

ワッシャー二枚重ねが許せなかったので先手を打ってたのがまさかの正解になるとは…

届き次第今のスイッチと入れ替えます


上記の作業を終えた2日後

やっとリヤブレーキの作業が完了しました


先日注文したブレンボ純正の油圧スイッチが早々に到着



付いていた油圧スイッチと首下の長さを計測して比べると
ワッシャー1枚どころではない違い
グッドリッジ専用と謳うだけあって問題無く取付け出来そうです

ブレンボ純正の首下は19mm


付いていたブレーキスイッチの首下は20.5mm
ワッシャー1枚半の違いは大きい




作業を終えて見てみると
シートカウルとの干渉も無く
非常にスッキリした仕上がりに大満足(笑)



以前の物ではシートカウルに干渉してましたから…



エア抜きもして動作確認
しっかり反応してますので
後は実走のみですが…
あちぃので後日に持ち越し
早い時間に近所ぐるっと回って問題無ければ陸送手配しようと思いますが…
毎日暑すぎて乗る気にならんです…

8月頭で車検が切れますけど
この暑さでは8月中に乗ることは殆ど無いだろうなぁ…
少し時期をずらしても良いかな?等と考えてます