kanrekiboy 還暦坊偉のブログ

kanrekiboy 還暦坊偉のブログ

ガン治療後に始めたマラソン。
癌晴っています。

 COVID-19新型コロナウィルスは収束どころか、昨年5月の緊急事態宣言よりも感染者が増えています。

 

 何時まで続くのでしょうかね、早期の収束を願っています。

 

 

 東京都では感染者の異常な人数が報告されていますが、自宅近隣では感染者の報告は無くて静かです。

 

 

 厚生労働省の新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」をスマホにダウンロードしまして160日が経過しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 多摩川ランニングコースの三密を避けるお願いパネル。

 

 

 

 案内パネルの字が薄くなっていますが「散歩やジョギング」をされている方のマスク着用のお願いパネル。

 

 冬場はネックウォーマーを鼻迄覆ってマスク代わりにしています。

 (写真撮影時にグラスが曇るので鼻が一時的に出ています)

 

 

 

 

 

 猫の舌を模した可愛らしいチョコレートがあります。

 オーストリアのウィーンに店舗を構えますチョコレート老舗店「デメル」が有名です。

 デメルのチョコレートはとても高価ですが、同じ猫の舌を模したチョコレートでチェコの「カーラ社」キッテンキッズはお手頃価格です。

 

 

 

 

 高級なデメルも美味しいですが、

 こちらもくちどけが良くて香りも味わえて充分に美味しいです。

 食べやすく口に次々と放り込んでしまいますので、気をつけないと食べ過ぎてしまいます。

 

 東京は 3日間に渡って降り続いた纏まった雨は 10月依頼で、 なんと3カ月ぶりだったそうです。

 3日間も自宅でゴロゴロしていましたので、今日のランニングは身体が動かずにスピードが出ませんでした。

 

 今日のランニング

距離  8.21km

時間  56分11秒

ペース 6分51秒/km

 

 

 今日は丸子橋に向かわずに東京側の多摩川ランニングコースに駆け上がります。

 日の出前ですがランナーが多く、目の前を走り抜けました。

 

 

 

 多摩川ランニングコースから、

 武蔵小杉高層マンション群が輝いています。

 

 

 ランナーも自転車も日の出前でも元気に駆け抜けます。

 路面の表示は10.5kmのコース表示です。

 羽田方向から9.8kmで、丸子橋より0.7km

 

 

神奈川県側に渡ります。

もう直ぐ日の出です。

 

 

丸子橋より日の出です。

今日の東京の日の出は6時45分

 

 今の早朝ランニングは日の出が遅いので暗いです。

 市街地は街灯が多いので明るく走るのには問題ないのですが、信号が多くペースを保ちのにくいです。

 多摩川ランニングコースは信号が無くペースを保ちやすいですが、街灯が無くて真っ暗です。

 

 

 多摩川丸子橋の街灯はナトリウム灯のオレンジ色が鮮やかです。

 走りやすいので片道400mを何回も往復しています。

 

 

 日の出前は人も少ないので独り占めです。

 ナトリウム灯のオレンジ色は好きな色です。

 

 

 

 ナトリウム灯が消えました。

 もう直ぐ日の出です。

 

 今年は日本国中強力な寒波に覆われています。

 24日は東京でも積雪の予報が出ています。

 

 NHKニュースより

 

 

 

 

 何時も走っている多摩川丸子橋の状況は国交省のカメラで、常時確認することができます。

 

 23日16時多摩川丸子橋のカメラ画像

 

 

 

国交省のカメラはNHKの防災アプリからアクセスできます。

アクセスのl仕方は以前のブログで紹介しました。

 

昨日のブログアクセス急増 NHK防災ニュースアプリ | kanrekiboy 還暦坊偉のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

24日 深夜 1時 雨は降っていますが、雪は降っていません。

 

 

 

24日9時 雪は降りそうにもありません。

 

 長野県の民芸銘菓の「信州りんご」を頂きました。

 パッケージはリンゴ箱を模しています。

 

 

 

 可愛らしい赤いりんごが並んでいます。

 

 

 

 白餡の中にりんごジャムが入っています。

 ジャムは長野県産の表示です。

 

今日の 東京の日の出前の気温は2℃ですが、風が無いので走り出しますと直ぐに身体は温まります。

 

 

今日のランニング

距離  10.43km

時間  1時間08分06秒

ペース 6分32秒/km

 

 

 神奈川県側の多摩川ランニングコースを走っています。

 

 

 

 多摩川丸子橋の隙間からの朝日です。

 今日の東京の日の出は6時47分

 電車は丸子橋手前の東急東横線

 

 

 多摩川丸子橋から

 国交省の通信アンテナに朝日が重なっています。

 

 

 国土交通省関東地方整備局田園調布出張所(白いビル)

 丸子橋から良く観える国交省の高い通信アンテナ

 

 新潟県上越市にあります高田城址公園内にあります陸上競技場をスタート・ゴールにします「第22回高田城ロードレース大会」の案内状が届きました。

 

 昨年2019年は大会中止でしたが、一昨年2018年に参加しまして楽しみました。

 コースは見どころ満載で「日本一の雁木通り(雪除けのアーケード)」を通り抜けて、コースから上杉謙信の居城春日山城霊峰妙高山を眺める素晴らしいコースです。

 

 レースは6月6日と半年後と日がありますが、新型コロナウィルスがどこまで収まっているのでしょうかね。

 

 参加をしたいのですが、今回は見送りでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 年明けの運試しでお年玉付き年賀状の抽選があります。

 今年は3等だけですが5枚当選しました。

 

 早速郵便局へ取り換えに行ってきました。

 年賀切手は干支の絵柄が多いですが2021年は「大入り」のデザインで、切手は鶴と亀のおめでたい絵柄で仕様もシール形態に変わっていました。

 

 

 2021年年賀切手記念シート

 

 

 

お年玉付き年賀記念シートは1950年(昭和25年)から始まりました。

私の収集は最初の1950年から今年2021年まで、

切れ目無く完全収集のフルコンプリートしています。

 

 

年賀切手記念シートは、

1950年 昭和25年から始まりました。

 

 

 

 

1950年~1954年の5年間は1色刷りでした。

左上1951年(昭和26年) 右上1952年(昭和27年)

左下1953年(昭和28年) 右下1954年(昭和29年)

 

1951年(昭和26年)までは2円で1952年(昭和27年)より5円

 

 

 

1955年(昭和30年)からカラー印刷になりました。

左上1955年(昭和30年)  右上1956年(昭和31年)

左下1957年(昭和32年)  右下1958年(昭和33年)

 

 

 

今年2021年(令和3年)よりシール仕様の形態に変わりました。

左上2019年(平成31年)

左下2020年(令和2年)   右2021年(令和3年)

 

 

 

2021年デザインは縁起の良い「大入」

鶴が63円亀が84円

 

 東京の日の出前は2℃でしたが、夜間の南風が北風に変わる瞬間ですのでランニングスタート時は無風で寒くないです。

 

 

 今日のランニング

距離  7.43km

時間  47分28秒

ペース 6分23秒/km

 

 

 多摩川丸子橋をランニング中に東の空が明るくなりまして、朝日が昇ってきました。

 今日の東京の日の出は6時49分です。

 

 

 朝日と東海道新幹線のコラボが撮れました。

 このような瞬間は初めてです。

 

 

 日の出の時間帯になりましたら、北風がビュウビュウ吹き始めましたので帰る事にします。