kanrekiboy 還暦坊偉のブログ

kanrekiboy 還暦坊偉のブログ

ガン治療後に始めたマラソン。
癌晴っています。

 大型で強力な台風19号「ハビキス」は規格はずれの最大級と世界中から注目でした。

 水害で多くの地方に被害をもたらしましたので、被害にあわれた方の早めの復興をお祈りいたします。

 

 東京では多摩川の異常な水量でしたが、台風の中心は大田区のすぐ隣世田谷区を通過しました。

 ニュースに出ました二子玉川は自宅から6kmの近さでした。

 

 

 

 NHK防災ニュースアプリは心配な多摩川水量を随時確認できまして、便利に活用出来ました。

 皆さまも巨大で強力な台風襲来で関心があるようで、NHK防災ニュースアプリの私のブログアクセス数は新記録の721でした。

 

 NHK防災ニュースアプリから13日未明3時50分の多摩川丸子橋付近は河川敷まで水が溢れて、東京都側と神奈川県側の土手幅400m満たされていました。

 

13日17時30分は水が大幅に減少しまして、普段の川幅に戻っています。

 

 

 

 

 台風一過で強風が吹き荒れた後で塵や埃も吹き飛ばされ空気が澄んで、富士山が綺麗に観えています。

 多摩川浅間神社から

 真下の多摩川の水量が信じられないくらい多いです。

 

 

富士山手前の丹沢山系も鮮やかに見えています。

 

 

 

 多摩川対岸神奈川県の武蔵小杉高層マンション群は、水の上に浮いているようです。

 

 

 

 武蔵小杉高層マンション群の間から富士山が観られます。

 

 

 この位置からも富士山が水の上に浮かんでいます。

 

 

 

 

 

 

 巨大で強力な台風19号は21時頃がピークで騒々しかったですが、日付が変わる頃には落ち着いて静かになっていました。

 

 NHK防災ニュースアプリは便利で心配された多摩川の水量も確認できますので、自宅で安心して見守っていました。

 多摩川丸子橋は河川敷が水没していました。

 10月13日3時50分

 

平常時 東京都と神奈川県の土手の間は400mあります。

 

 

 NHKニュース防災アプリはとても便利です。

 アクセスの仕方は以前ブログでアップしましや。

 

https://ameblo.jp/kanrekiboy/entry-12488391409.html

 

 

 

 今日は何時も走っています多摩川ですが、どうなっていますか状況見学もしてみます。

 

今日のランニング

距離  5.63km

時間  34分37秒

ペース 6分09秒

 

 

 これは先週丸子橋から撮りました多摩川で川幅は数十mです。

 

 

 今日はこんな状況で、東京都と神奈川県の両土手までは400mありますが大変な水量です。

 

大きな川幅になりました多摩川に朝日が昇ってきました。

今日の東京の日の出は5時45分

この前はラクロスのグランドです。

 

 

 手前に棒が均等に立っていますが、打ちっぱなしのゴルフ練習所の網のポールです。

 事前に網などは除去しているようです。

 プレハブの事務所も移動されていました。

 

 

多摩川の見学で、何時もの早朝よりも人が多いです。

 

 

東京高校前の大きなさくらが根こそぎ倒れていました。

 

 

 巨大で強力な台風19号が通過中です。

自宅の気圧計で我が家の最低気圧更新しました。

 

 

 

  960hPa

 何時も走っています多摩川丸子橋で水量が多く、河川敷が水没しました。

NHK防災ニュースアプリから

 

 

 

 

平常時

 

 

 巨大で強力な台風19号が東京に近づいてきています。

 

 NHK防災アプリは便利で今現在の多摩川の状況が判ります。

 アクセスの仕方は以前にブログで紹介しました。

 

https://ameblo.jp/kanrekiboy/entry-12488391409.html

 

 

 

 

 

 何時も多摩川ランニングで走っています多摩川丸子橋も水量が多く、河川敷が水没です。

 

 今現在の多摩川丸子橋

 河川敷が水没しています。

NHK防災アプリより

 

平常時の画像です。

 

 

 

カメラは国土交通省のアンテナについています。

以前にカメラを設置押してありますアンテナを撮影しました。

 

 大型で非常に強い台風19号はスーパー・タイフーンとして世界中でもとても評判になニュースになっています。

 

夕方から夜にかけて通過しそうですが、今も時折強い雨になっています。

 

 

雨量がどの位になるか試しに庭にベビーバスを置いて、調べてみます。

 

 

 NHKの防災アプリから全国の河川のモニターを検索できます。何時も走っている多摩川丸子橋も水量が増えてきています。

 

 

東京の鉄道も殆ど止まります。

自宅から歩いて行ける距離の鉄道7路線全て止まります。

NHKより

 

 デパート・スーパーや商業施設も殆ど休業です。

 東京の人は何時も車では混雑と駐車が困難で都心には行きません。

電車利用ですので、行けませんけど。

NHKより

 

 

 

 

 強力な台風19号が関東圏に向かっています。

 渦上の雲は南北2,000kmでアメリカではスーパー・タイフーンと紹介されています。

 ハリケーンの規模は最大級の5にランクされますが、

「存在されない6に相当する」と米気象家は意見を述べています。

 

 

AP通信より

 

 

 

 

スーパーは大混雑

 スーパーでは今日は安売りデーやポイントアップデ―では無いのに混雑していました。

 水・カップ麺・レトルトごはんやカレーは品切れが多かったです。

 

 

 1月前の台風15号に千葉県で大きな被害でしたが、台風19号は比較でlできないぐらい強力です。

 衛星からの映像は巨大で世界中のメディアからモンスター台風と注目を浴びています。

 

 今日は一日雨の予報でしたがまだ降っていなく、風も弱いのでランニングにスタートです。

 

 今日のランニング

離  8.10km

時間  51分59秒

ペース 6分25秒

 

 

 

夜明け前のランニングは雲が多く何時もより暗いです。

マンションのエントランスは明るく輝いています。

環状8号線(カンパチ)も通行量は少ないです。

 

 

 

 多摩川ランニングコースから武蔵小杉高層マンション群が暗い中に輝いています。

 

 

 対岸のビルの明かりも綺麗です。真ん中の赤いライトはランナーの懐中電灯です。

 実際の明るさは画像より明るいです。

 

 遠路はるばる北九小倉から東京へ来ていますブロ友monshinさんとのランチは、汐留日本テレビ前の電通ビル46Fのso/ra/si/oにしました。

 

monshinさんのブログです。

https://ameblo.jp/monshin5569/entry-12521455542.html

私はランニングですがmonshunさんはバイクです。

 

 

左の黒いビルが日本テレビで、右の湾曲しているビルが電通ビルです。

 

 

 電通ビルの46Fで真下に浜離宮です。

 奥にレインボーブリッジとお台場のフジテレビを臨みます。

 

 

 

 

前菜はフォアグラのポワレとまいたけのフリット

 

 

蒸しあわびとホタテ貝のフリカッセ肝風

 

 

オマール海老ぼロースト マンゴービネガーソース

 

 

 ブログでは3年以上のお付き合いですが、お会いしたのは初めてで話しが尽きずに楽しかったです。

 九州へ帰られましたが、またお会いできるのを楽しみです。

 

 早朝ランニングに出かけようとしたところ4時58分グラグラと大きく揺れました。

 驚きましたが発表は震度2でしたのでそのままスタートしました。

 

 

今日のランニング

距離  10.07km

時間  1時間01分09秒

ペース 6分04秒/km

 

 

 夜明け前も今日は青空で明るく感じます。

 

 

 もう直ぐ朝日が昇ってきます。

 東の空が朝焼けで綺麗です。

 

 

 

 朝日が昇ってきました。

 今日の東京の日の出は5時42分ですが雲が多く、雲の上に朝日が見れれたのは5時58分でした。

 

 

 今日は風が強く多摩川も随分波立っています。

 

  

 

 

 風が強いので富士山を観れそうなので浅間神社を駆け登りました。

 富士山は見られましたが、残念ながら頂上は雲に覆われています。