11月も半ばを過ぎ、これから忘年会、クリスマス、お正月など楽しいイベントが目白押しになる季節。
(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!
この時期、食べすぎ飲みすぎで胃腸を壊す方も多いのではないかと思います。
そんな時は原因が解ってますから、刺激の強いものやタバコ・アルコールは控えて、消化の良いものを少しづつ食べてしのぎましょう。
でも、普段から胃の調子が悪い方や胃を壊しやすい方も多いのでは? ゚゚.+:。(ノ。σ、)゚.+胃が痛いの
胃は、食べ物をドロドロに分解・消化してする場所です。
胃の調子が悪い時は消化が十分に出来ない状態になっています。
そんな時は胃薬を飲みますか?
身体を休めますか?
ストレス満載だ~ p(`ε´q)ブーブー とストレス発散しますか?
でも、これは
「心が上手く消化できずにいるよ」というメッセージかもしれません。
仕事や新しい環境、誰かの考えや言葉などを受け入れる時に、疑問を持ったままだったり拒否したままでいると心が消化不良を起こしてしまいます。
また、やらなければいけない事や考えなければいけない事が沢山あってテンヤワンヤになっている時も心が消化不良を起こします。
そんな時に身体が「今のままじゃいけなくない?」とメッセージを発してくるんです。
だから、食欲が無い、胃がもたれる、胃が張る、胃痛等の症状があるときは、
心に消化不良がないか考えてみてください。
心の消化不良には
疑問は出来る限り解決することと、「折り合い」「適当」という消化薬が効きます。
※ 「折り合い」 気持ちの妥協点を見つけるという意味
※ 「適当」 いいかげんではなく、「良い加減」で取り組むという意味
テンヤワンヤには「段取り」「優先順」という制胃薬が効果的。
心の消化不良予防法は、
よく解らないものや、飲み込みにくいものを無理やり飲み込んではいけません。
良く噛んで粉々にしてから飲み込むこと。
年齢と共に飲み込む力も弱くなりますから、よく噛んで、よく噛んで φ(c・ω・ )ψ モグモグモグモグ
あれもこれもと一気に大量に詰め込まないで下さい。
少しづつ飲み込むことと、前のものが消化してから次のものに取り掛かるように。
心と身体は表裏一体です。
身体からのメッセージの後ろには心からのメッセージがあるんです。
身体の不調があるときは、その声に耳を傾けて下さいね。