希望は捨てない

希望は捨てない

アルプラゾラムの減薬中です。老齢ですが、諦めません。

孫のためにというよりは、自分の趣味のために、ヴェストを編みました。

病気になった時にショックでほとんどの編み機を処分してしまったので、レース編み用のキャリッジは無かったのですが、メルカリで程度の良いのを見つけてしまって、再びまた使うようになっていました。

自分も母も病院以外のお出かけの気力は無いので、取りあえず孫用にヴェストを編んでみました。

  

 

娘に写真を送ってみたら、案の定の返事で「着ないと思うから送らなくていいよ」と。

若い人は婆さんの編んだものなんか着ないとは思っていましたが、その通りになりました。

ケンモホロロとはこのことです。

 

さて、山菜のシーズンになってきて、私の散歩コースにもワラビが顔を出しました。

今日の収穫ですが、これが今年の初物です。

重曹で茹でてから冷まし、冷めたら水を取り替えてあく抜きをします。

 

  

 

そして、やはり初物のタケノコを頂きました。

米ぬかで一時間茹でてから冷まし、同じく冷めたら水を取り替えます。

 

  

 

新鮮なタケノコは、穂先の天ぷらが絶品です。

大量に頂いた時は、みそ煮にします。

一昨年と去年は病気のために食べられなかったので、今年は楽しみです。

毎年大量に下さる方がいますので、手ぐすね引いて待っているところです。