阪本啓一氏『抜群!面白くて、仕事が手に……』
抜群!お忙しい中、献本への感想メールを、木田宛に即座に届けてくださり、ありがとうございました!!
早速読み始めたら、面白くて、仕事が手につきません(笑)。
ありがとうございます!周囲にお奨めしまくります!
木田さんをはじめ、この本に関わった皆さんに、こころからのエールを送ります。
(阪本さんも5月に新刊『気づいた人はうまくいく――ビジネス・チャンスのつかみ方57』が日経から出るそうですよ!)
実は、木田は阪本さんのマーケティング塾に通っていた門下生なのです。
師匠からの、熱いメッセージ、本当にありがとうございました!!
阪本さんのメールマガジン より、ぜひ「かのテレ」ブログ読者の皆さんに読んでいただきたい文章をご紹介させていただきます。
これは、阪本さんが1999年に書かれた文章で、◆ Surfin'をなぜ、書くか-877キロバイトのマーケティング紀行
◆6.最後に目指すものはぼくがまだ25歳のころだ。取引先とのボーリングゲームの賞品でオルゴールをもらった。帰宅し(当時まだ結婚していなかった)、母と箱を開けた。小さな女の子の人形が乗っている。母は、少女のように、ぼくに向かって笑った。それは、嬉しそうだった。笑顔、かわいかった。
でもぼくは、そのオルゴールを、当時つきあっていたガールフレンドにあげてしまった。ガールフレンドはそういうものを、一杯持っていたから。今思えば、「たくさん持っているひと」にあげることはなかったのだ。「たくさん持っている=好きだから、あげたら喜ぶだろう」という論理だったのだが、ぼくが愚かだった。
母は貧しい家庭に育ち、オルゴールなど、持たせてもらったことはない。長じてからも、若くして離婚、子供(ぼくのこと)をかかえて奮闘の連続だったわけで、オルゴールなど、縁のない毎日だった。本当に嬉しかったのだろう。
そのオルゴールも、母の笑顔をもらうことで、幸せだったのである。
マーケティングをする、ということは、どういうことか。
サービス、あるいは商品の提供者の考えている価値を、きちんと顧客に届くようにすること。
では、「価値がきちんと届く」とは、どういうことを指すか。
ぼくは、「顧客から笑顔をもらう」ということと、定義したい。
母の、あの少女のような笑顔。あの笑顔を生み出すことが、したい。
強く、そう思う。
昨年2007年12月2日のメルマガに改めて掲載された文章の一部分です。
すべて転載すべきかも、と思いましたが、心に響く、この最後のまとめの章をみなさまに。
スタッフ一同、女性向けのマーケティングがもっともっと進化することで、皆さまの笑顔を少しでも増やすことができますように願っています

教えて!「あなたの買ったワケ」
キャンペーン募集は終了いたしました。
ご応募頂いたみなさま、ありがとうございました。
前回、コメントを投稿してくださったみなさま、
ありがとうございました
みなさまの買ったワケをあるある~って思いながら、
楽しませて頂きました!
「幸せ」を感じちゃいました。
キャンペーンは終了していますが、
よかったら、あなたの感じる「幸せ」を教えてください!!
気になっちゃった方は、前回のブログへ
⇒ http://ameblo.jp/kanotele/entry-10078997459.html
教えて「あなたが買ったワケ」キャンペーン
第2弾のテーマは「育む」★
あなたが買ったモノやコトで「育む」気持ちになることってありますか?
このお店、この商品、私が発掘して育てたといっても過言じゃない!
と密かに思っているものはありますか?
「この商品、お店と一緒に私も大きくなりました。だから、身内も同然!
お店が繁盛すると私もうれしい。」そんなモノ、コト。
あなたの、買っちゃったモノ・コトで「育む」気持ちになれる理由を
添えて教えてください!
ここではお返しコメントをすると読みにくくなってしまう恐れがありますので、
コメント返しはなしとさせていただきます。
また、コメントが反映するのにお時間がかかる場合がございますので、
あらかじめご了承くださいませ。
みなさまより頂いたコメントは、ハー・ストーリィのメールマガジンや
発信媒体に利用する場合がございますので、ご了承くださいませ。
(詳しくは最後にある注意事項をお読みくださいませ。)
【教えて「あなたが買ったワケ」(シリーズ第2弾 育む)】
<期間> 3月18日(火)~3月24日(月)
<プレゼント> 抽選で3名に“さとみど”グッズ(1,000円相当)
たくさんのご応募お待ちしてます!
プレゼントキャンペーンにエントリーされる方は、
コメント投稿された後に、大変お手数ですが、
まで、ご一報くださいませ!!
件名:かのテレに投稿済み
本文:コメントされた際のペンネーム
以上を明記し、j-seminar@herstory.co.jp
までお願い致します。
◆============================◆
<コメント投稿に関する注意事項>
★投稿されたコメント文章の著作権(著作権法27条・同法28条に定
める権利を含む)は、投票完了時に、運営しております株式会社
ハー・ストーリィへ移転するものとします。

