先日の算数復習テスト。
久しぶりに平均点を大きく下回る
点数でした💦
こういうことが、たまにあります。
よく理解できていた。
演習量も十分だった。
スピードもついていた。
それなのに、テスト中に急に解けなくなる。
娘の言葉で言うと
『字がゲシュタルト崩壊したかのように
見える違和感があって、そこから解けなくなる』
んだそう。
緊張していたわけでもない。
学校も楽しく過ごしていた。
特別しんどいこともなかった。
なんてことない普通の日に
そうなります。
これが本番で来たらどうしよう…
そんな不安もあります。
だけど、この赤点がきっかけで![]()
『もうゲームやめるわ!
しまってくれない?』
と。
いよいよその時が来ました!
しかも、親から言われたからではなく
自分からすっとやめることができました。
赤点はつらかったし
私も落ち込みますが…
娘の強さは『いつも勝ち続けられること』
じゃなかったな。
だめだという点数を取っても、それでも
必ず立て直せるところ。
そこが娘の強さです。
だから今回も大丈夫
と思って
今週末の合否判定テストに臨みます。