先日の算数復習テスト。


久しぶりに平均点を大きく下回る

点数でした💦


こういうことが、たまにあります。


よく理解できていた。


演習量も十分だった。


スピードもついていた。


それなのに、テスト中に急に解けなくなる。


娘の言葉で言うと


『字がゲシュタルト崩壊したかのように

見える違和感があって、そこから解けなくなる』


んだそう。


緊張していたわけでもない。


学校も楽しく過ごしていた。


特別しんどいこともなかった。


なんてことない普通の日に

そうなります。


これが本番で来たらどうしよう


そんな不安もあります。


だけど、この赤点がきっかけでキラキラ


『もうゲームやめるわ!

 しまってくれない?』


と。


いよいよその時が来ました!


しかも、親から言われたからではなく

自分からすっとやめることができました。


赤点はつらかったし

私も落ち込みますが…


娘の強さは『いつも勝ち続けられること』

じゃなかったな。


だめだという点数を取っても、それでも

必ず立て直せるところ。


そこが娘の強さです。


だから今回も大丈夫!!と思って

今週末の合否判定テストに臨みます。