この日は、児童発達支援センターでの定例の活動でした。部屋は、かわいいクリスマスの飾り付けがされていました。子どもたちの紙皿作品のツリーが、とてもすてきでした!
定番の活動の他、『まどから⭐︎おくりもの(五味太郎作/絵 偕成社)』の大型絵本を読んだり、スレイベルやトゥリーチャイムを鳴らしたりして、クリスマスを感じる内容も入れました。
大型絵本は、定番とも言える活動で今回もとてもよく聞いてくれていました。しかけ絵本の内容をしっかり理解できて楽しんでくれているお子さんもいて、そんなところからも内面の成長が感じられました。
ジングルベルの伴奏に合わせ、スレイベルや鈴を鳴らしました。スレイベルは少し重いのですが、新しい楽器への興味は高く、両手で持って嬉しそうに振ってくれました。
気がつくと、一人の子が、膝と肘をつくハイハイの姿勢で、手に持ったスレイベルを前に押し出すようにして進んでいました。そして、その同じ様子が、次のグループでも見られました。
あとになって、トナカイさんをイメージしていたのかな⁉︎ とふと気づき…その時に、声かけができなかったこと残念に思いました…反省
一人の子は、キーボードが大好きで、私の横に座り、ジングルベルの「ヘイ!」の部分に合わせて音を入れたり、曲に合わせたリズムで音を出したりして、楽しんでいました。
また、一人の子は、リトミックスカーフを大きく回す時に、自分もくるくる回って、回りながらお花を作ってお空に放って…と、とても綺麗なスピンを見せてくれていました。手の動きもしなやかで、しばし見とれてしまいました。
この日も自由度の高い活動でしたが、その中で、音を聞くことが上手になっていると感じる場面がたくさんあり、嬉しくなりました。
そして、こちらでの活動はランチまでがセット⁉︎ この日も寄ってしまいました。こちらは『すしやのスパゲッティ』の看板が出ているお店で、ランチが、スパゲッティ&マグロ寿司2貫&コロッケなのです。お寿司屋さんのマグロはもちろん美味しく、コロッケもサックサクで熱々! そしてデザートのプリンは冬バージョン! 季節ごとの絵柄が可愛いプリンなのです。夏の絵柄に出会えてないので、来年は夏に来てみようと思いました。


