年明け初の訪問は、昨年から夏冬2回のペースで伺っている施設さん。今年は、“音楽活動で年明けのおめでたい雰囲気が感じられるように!” とのことで、施設さんの仕事始めの日のご依頼でした。


いつも、全力でお迎えしてくださるみなさん。この日も訪問時、既にスタンバイOKで、拍手で迎えてくださり、恐縮するやら感激するやら! 10分の休憩をはさんでの2時間の活動もあっという間でした! お正月の歌やリクエスト曲を交えて10曲ほどを歌い、奏で、踊りました!



『一月一日』、歌の中で今年の抱負を聞く『あなたの夢はなんですか?』では、鳴子や和太鼓で賑やかに! 今年の抱負を聞く歌では、予想以上の方が発表してくれました。交流の輪を広げる、カッコいい憧れの人になる、仕事を頑張る…といった、ステキな抱負を伝えてくれ、みんなで応援しました!



『365歩のマーチ』や『鉄腕アトム』では、思い切り体を動かしました! 



『冬の星座』では、少ししっとりとハンドベル。見ていることが多い利用者さんが、ハンドベルはたくさん鳴らしてくれ、職員さんも新たな発見!とのことで、嬉しく思いました。



『箱根八里』や、利用者さん作詞作曲の『居場所』では、スティックを使って、リズム活動や指揮をしました。指揮をしながら『居場所』を歌うみなさんの表情から、本当に一人ひとりの居場所や生きがいの場所になっていることが、伝わってきました。



施設長さんより、“音楽活動は全員が楽しめる奇跡のイベント!” とのお言葉をいただき、嬉しい限りです。私も年始早々、楽しい時間、そしてステキなプレゼントまでいただきました。

ありがとうございました。