この日は、Hさんの活動日でした。日頃から、いろいろ工夫しながら、活動の幅を広げているHさんですが、この日も、新たな奏法を見つけました!



曲調に合わせて奏でたい楽器を選んでいて、チャフチャスとトゥリーチャイムを入れたくなり…でも、トゥリーチャイムを鳴らすためにチャフチャスを手から離してしまうと、持ち直すには時間を要するということで、さてどうしたものか…考えました。



チャフチャスは持ったまま、トゥリーチャイムを肘で鳴らすことにしました!(拍手!)



Hさん、肘で鳴らすなんて思ってもみなかった!とのことですが、しっかりと綺麗に響くのです。自分が鳴らしたいタイミングで、どちらも鳴らすことができ、満足そうでした。

こちら↑は、両手に、ドとファのハンドベルを持ち、曲の効果音として入れることになりました。左右の手指の状況に合わせて、持ち方や振り方を工夫して、鳴らすべきタイミングで鳴らせるよう、試行錯誤しました。こちらも、『できる!』という見通しが持てたようです。




今週末のマルシェに加え、12月には、2度目のカフェライブに出演する予定です。ご本人のInstagramには、そうした発表の場は、自分にとってチャレンジへの機会で、試行錯誤できるワクワクの時間…との旨、書かれていました。これまでにもたくさんのチャレンジをしてきているHさんですが、まだまだチャレンジは続きそうです!楽しみですね!