最近興味あるのは、超心理学。妻は発達障害でもあるが、どうもワンコの言葉が解り会話しているらしい。うちの孫もかわいいお化けが見えるという。妻にも見えるみたいである。あとからわかったことだが私が昔かっていたワンコらしい。うちで飼っているワンコも気がついてさかんに吠えていた。このことについては別の機会に。
以前ギフテッドの子のテレパシーの研究のニュースがあったが、発達障害や小さい子供たちのような生きて行く上でハンデを抱えている人間のなかには、大多数の人間が失った生き物が本来持っていた能力が残っている気がする。シックスセンスとも呼ばれているが。
人間の脳の働きは想像以上のものだし、そのメカニズムはいまだ全て解明されていない。科学的に証明される日がいつか来るかもしれないことを期待しています。