カノン(シンガーソングライター)の日記 Powered by Ameba -3ページ目

明治時代から続く冨田病院理事長と飲む蓬莱泉「空」純米大吟醸

明治時代から続く冨田病院 理事長と飲む”蓬莱泉「空」純米大吟醸”<聴き酒スペシャル COOL SAKE>

1月25日21時からは酒サムライ・聴き酒オーガナイザーの妹尾理恵さんのパーソナリティ二人でお送りするCool Sake🍶!!

今回は医療法人木南舎 冨田病院 理事長・院長(冨田家十四代当主)冨田裕さんをゲストにお迎えしてお送りします。



冨田さんは愛知県岡崎市の出身。慶應義塾大学医学部卒の医学博士です。医療法人木南舎 冨田病院 理事長・院長で岡崎市本宿山中まちづくり協議会会長を務めています。元禄11年(1698年)、知行替えになった旗本 柴田氏(柴田勝家の子孫)のもと、明治維新までの170年間、本宿陣屋代官を代々務めてきた冨田家の14代目当主です。明治維新以降から陣屋跡地にて120年以上続く病院の4代目院長を務めています。冨田勲さんの甥にあたります。先代の病が判明したことを機に、慶應義塾大学病院を離れ、26年ぶりにふるさとの岡崎市本宿町に戻りました。高齢化社会に対応できるリハビリテーション機能・予防医学を充実させた新病院を建設し、地域医療・介護に日夜従事しています。一方で、病院に隣接する築200年の旧本宿代官屋敷を再生し、地域活性化に貢献。10年以上の歳月を費やし、過疎化しつつあったふるさとに愛知県初の本格大型アウトレットモール「三井アウトレットパーク岡崎」の誘致に成功。若年世代に人気の新たなまちを創ることにより、ひいては医療・介護の従事者を確保し、高齢化しつつある地域で仮に介護が必要となったとしても、人生の最期まで住み慣れたまちで安心して暮らせる地域包括ケアシステムの構築に寄与しています。
今回はそんな冨田さんに現在経営されている冨田病院のお話や代官屋敷再生のお話。古い建物をリニューアルした新病院建設のお話、また「三井アウトレットパーク岡崎」誘致のエピソードなど伺いました。



そして今回のお酒は関谷醸造株式会社の蓬莱泉「空」純米大吟醸を紹介します。






20歳以上でお酒が飲めるリスナーさんは関谷醸造の蓬莱泉「空」純米大吟醸を飲みながら聴いて頂けるとより楽しめると思います。
TOMITA’S SPIRITのコーナーでは、「冨田裕さんからみた冨田勲さん」についてのお話や、老朽化した冨田病院をリニューアルする事を悩んでいた時期に転機となった冨田勲さんからの一言などなど盛りだくさん伺います。お楽しみに!!
 
★番組ではあなたからのメッセージお待ちしています。お便り24時間お待ちしてま~す!
mail:oasis@musicbird.co.jp/FAX:03-3288-8902