すっかり忘れていたけれど、春に手術をした結果はクラス3bのまま。
最終的な病名は「膣部異形成」だそうだ。
2ヶ月ごとの腫瘍マーカーと半年ごとのガン検診から、3ヶ月ごとのマーカーとガン検診になりました。
この病気は再発しやすくて、また出てくる可能性があると。
そしたら今度はレーザーで焼くそうだ。
でもここまでなるのに10年とかかるって言われてるから、そんなに深刻にならなくてよいとの話だった・・・。


・・・だったはずなのよ。
6月の定期検査は無事クリア。
すったもんだあって無職になった私は再就職に向けて医療事務の職訓に通うことに。
学校が始まる前に10日ほど検査を前倒しした。
学校も始まり頑張るぞ!って思ってたのに、検査結果はクラス3bガーン
振り出しに戻った・・・。
春に主治医が変わったのだけど、新しい主治医からのお手紙は3ヶ月ごとの定期検査で様子を見ますと。
でも消えて無くなるとは思えないし、就職してすぐに休みますとは言えないし。
困ったー。困ったー。
2016年4月に子宮頸がんで広汎子宮全摘してからもうすぐ2年。
2月3日定期検査。いつものマーカー&内診に加えガン検診も。いつもより痛く感じた。出血はしなかった。
一瞬、頸がん発見時のガン検診を思い出した。
あの時も痛くて出血した。
まさかね・・・。ぼけー
結果はいつも2週間後くらいで郵送される。
電話も来なかったし問題ないだろうと結果を見ると“クラス3b”なるべく早く精密検査してください。マーカーは問題ありませんでした。と書いてある・・・ポーン
やばい!再発か!と一瞬涙が出た。
翌日病院に予約の電話をしたけど、混んでるようなので予約なしで突撃することに。
23日から札幌に遊びに行くけど不安なまま行っても楽しくないから22日に病院へ。
中待合で待っていると主治医が通りかかり「追加で検査するから」と一言。
診察室に呼ばれて詳しく話を聞くと、「また肉芽みたいなのがあったのでそれが原因かも。とりあえず組織診しますよ。」
組織診は凄く痛いのだえーん
酢酸で怪しいところが白くなるのだが、この段階でしみて痛いガーン
痛い痛い言う私に主治医が「しみる?しみても病気と関係ないからね」と。
そういう問題ではない真顔
そして肉芽らしきブツを取る。
ずっと痛い痛い言い続けたチーン
主治医「見た感じそんなに悪くなさそうだなー」
私の心の声「じゃ、もうやめようよ」
主治医「じゃ、2箇所とりますねー」
私の心の声「チーンチーンチーン
あまりの痛さに生まれたての小鹿のように足がプルプル震えたw
止血のガーゼを詰められて30分待機。
打ちひしがれてヨロヨロしながら外待合室へ。
痛くて落ち着いて座ってられずモジモジw

そこへアナウンス「〇〇先生が緊急手術に入った為、診察を一時中断します」
へー、待ってる人大変だなーと思っていると、またアナウンス「△△先生が緊急手術に入った為、診察を一時中断します」
へ??私の主治医・・・ガーン
ガーゼは?この中に入ったガーゼは?
痛いのよぉおおおゲローゲローゲロー
どうやら1時間ほどで戻ってくるらしく、みんな時間潰しに出掛けた。
看護師さんが中から出てきて「1時間くらいで戻るけど動き回らないで欲しいのよね」
私「痛くて動けないからココにいますえーん
諦めて待合室のイスに横になって寝ながら待った。1時間後やっとガーゼを外されて痛みも落ち着いてきた。
組織診がまた同じ結果なら手術。それでダメなら放射線とのこと。結果発表は3月3日。
夕方になるとやはり出血し始めて2年振りにナプキン買いに走ったw
出血は翌日の朝まで。

そして迎えた運命の結果発表!
VaIN3(高度異形成)。手術になりました。
肉芽っぽいものは肉芽だったけど、2箇所とったものがダメだったと。
今度の手術は膣壁を削り取って上皮内癌が混じってないか?浸潤してないか?の検査を兼ねた手術。もし癌が見つかれば追加で放射線。
初発なら経過観察もありだけど実績のある私は手術。
ちなみに病院の見解では頸がんの再発ではなく別物。原因になったウイルスが飛び火して新たに癌化しようとしてると。
今月中に手術したいと言うので主治医に任せたら14日になりました。早い。
そのまま術前検査へ。採血、採尿、肺のレントゲン、心電図、肺活量。

疲れてたーゲッソリ
ずーっと書くのを忘れてました。
もう忘れたこともあるけど、思い出せるだけ。

4月4日 手術当日
CT、MRIともに癌らしい物は見えず。
私の癌の大きさは深さ5mm、広がり7mmを超え2cm以内。
ステージは1b1期。
東京医科大学の産婦人科からダヴィンチのエキスパートを召喚してオペすることになりました。
朝から下腹部がモヤモヤ。
生理になりそうな気分。
子宮が最後にアピールしてたのかもw
私はここよー!もうすぐお別れよー!ってw
お世話になりました、バイバイとお別れを言いました。

朝イチで私しか手術予定入れてないので順調に呼ばれて徒歩でオペ室へ。
私の手術室の入口に、医者でも看護師でもなさそうな人を数人見かける。主治医にロボットのメーカーの人も来るからと言われていたが、その人達かな?
中に入ると看護師さんが2人。
サクサク点滴など準備をされる。そこへ麻酔科医がやってきて「少し頭チクチクしますよ」と脳波計をつけられた。気分は小さい剣山を刺された感じ。痛くはないけどチクチク。
手術室の奥を見るとダヴィンチ君の姿が見えた。
眠くなる薬を入れられ、口に麻酔のマスクをつけられる。前回ほど臭くない?って思ったら意識を失った・・・。

当初、夕方に戻り予定だったけど、結局病室に戻ったのは面会時間終了ギリギリだったそうだ。
母と兄と兄の嫁の顔を見て返事をしたのは覚えるが、すぐに母が帰るからと。

後で母に聞くと10時間くらい帰ってこなくて先生に「随分長かったですね」と言うと「すみません、脂肪が多くて、避けるのに時間が・・・」と返答され「すみませんでした」と家族で医者にあやまったそうだw
ごめんね、デブでw

術前の麻酔科医との面談で、前回咳が酷かったことを伝えて対処してもらっていたので今回は咳き込まなかったけど、吐き気が酷くて参った。
目が覚めると吐く。吐いてグッタリして眠る。目が覚めて吐く。の繰り返し。
母が携帯を引き出しにしまって帰ったので時間もわからないけど朝までに5、6回は吐いてるので1時間おきくらいだったのかな?
吐いたブツも、酸っぱいものから苦いものへ。無色→黄色→緑。エイリアンになった気分だったw
何度も呼びつけてしまって看護師さんごめんなさいね。°(°`ω´ °)°。
吐き気止めも効かず。
翌日になっても吐きまくる。
もしかすると痛み止めの硬膜外麻酔が合わないのかも。痛み止めは他にもあるけれど、吐き気止めはこれしかない。効かないなら硬膜外麻酔外しますか?と言われて「すぐに外してください!!!」と即答。
でも医者が忙しいらしく外れたのは夕方だった。
痛みは動かなければ我慢できるくらいだったので、ボルタレンの座薬にチェンジ。
こちらも3日目で、もうだめです。ロキソニンにしますと言われたが、お尻がヒリヒリ痛くなってたから素直に了承。

私の手術時の体勢は30度の角度で頭が下がった状態で固定されていたらしく、顔はバンバンに腫れ上がり、肩が固まって背中に腕が届かない。
何よりお腹が妊婦のようにポッコリに。
どうやら炭酸ガスで腹を膨らませたようなのだが説明されていないので、手術したから腫れてるの?くらいに思ってた。数日後に看護師に聞くとガスで膨らんでるのよと。おならで出ますよと。
1ヵ月くらいプープーしてたわ(゚◇゚)
11月28日
念のためのCT検査でした。
予約より早めに着いて待っていたら順調だったのか早めに呼ばれました。
MRIの造影剤は少し気持ち悪かった記憶があったけどCTは大丈夫と思ったら、今回は少し息苦しさを感じましたショボーン
撮影は造影剤なしで2回、造影剤ありで1回。
あっと言う間に終わって検査室を出て会計に向かっていたら少しフラフラチーン
ちょっと座って呼吸を整えて会計して、うどん食べて職場に戻りました。
食べれたから大したことはないデレデレ
これって副作用なのかなー?
次回酷くなると造影剤使えなくなるようだし、ちょっと主治医に話しとこうかな?

結局今日もだるかったー。

1日に結果発表!
何もないといいなー。
すっかり更新するのを忘れておりましたが、無事に手術も終わり、リンパ節転移もなく、再発は低リスクで2ヵ月ごとの定期検診になりました。
そのうち、ここまでの経過を書くとして。てへぺろ
10月末に半年目の定期検診へ。
いつもは腫瘍マーカーと内診。
今回は半年目なのでガン検診も。
いつもの通り結果は郵送。
2週間くらいで届くけど、悪ければ電話がくると思うので電話がないと言うことは・・・と安心してました。
ところが届いた結果にはクラス2r
念のため11月中に再検査してねって書いてたガーン
慌てて予約をとり本日再検査に。
主治医曰く、ちょっと核の大きな細胞が混じってる。白黒はっきりさせたいから、CTも撮ろうね。
今日は前回よりしっかりゴシゴシ細胞採りますよ。マーカーも1.4で基準値の1.5までギリだから再度調べます。

CTは最短で来週月曜日に予約し、内診台へ。

医者「縫い目の辺りが、びらん(ただれ)になってる。組織とるか。ん?肉芽があるわ。このせいで検診引っかかったっぽいな。取るね!」
私「はい・・・(麻酔は?)」
医者「痛くないから麻酔なしで」
私「滝汗
医者「コルポやってたっけ?」
私「はい滝汗
医者「あんな感じ」
私「はい(あれ痛いじゃん!)ゲロー

そんな会話の中、看護師さんはバタバタと準備。
肉芽さんはチョイチョイ触ったらポロンと取れた。止血のガーゼを詰められ30分待機。
お股が痛くて腰を浮かせながら座る。
ガーゼを抜いたらやっと痛みも落ち着いたけど、久々の痛みにぐったり。

取った肉芽を見せてもらったが小豆?大豆?くらいの大きさ。結構大きいがな。
中の糸が出て来て肉芽を形成することがあるようで悪性ではないそうな。
でも一応組織検査にだすねって。
原因は肉芽っぽいけど、CTも予定通り撮って、スッキリしましょうってことになりました。

取り切れたとはいえ、ガンですからね。
100%はないので。
この時初めて主治医から5年生存率は高いとはいえ100%ではないしね、たまーに再発あるからと生存率の話をされるあせる

まあ、きっと大丈夫なんだと思うけど早くスッキリしたーいチーン

本日のお会計は9670円。
こちらも高くてぐったりチーン